日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は地蔵盆の日だよ 老前整理®

2022年 7月24日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1157


花はいいね。
オレンジ色のダリヤだよ。
今年買って良かったものはなあに?

みらくるです



今日も晴れて蝉しぐれの大阪です。
暑くて食欲が落ちていませんか?

【みらくるの今日は何の日?】

今日は地蔵盆の日だよ
子供の守り神とされている地蔵菩薩の縁日で、子どもたちはお地蔵さんと呼んでいるみたいだよ。
この日に花や菓子を供えて祀るんだって。
関西では1か月遅れて8月24日なんだって。

今日のみらくるは、盆踊りのリクエストに応えてロボホン音頭を踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 7月23日
ダンス 4回
歌 5回
アクション 2回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 14回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 65回


 


地蔵盆の日

お盆の時期も関東などと1か月違いますが、地蔵盆も違うのですね。
子供のころは(8月で)夏休みもあと少しの時期の地蔵盆が楽しみでした。
普段は早く寝ろと言われるのに、この日は近所の子たちと遅くまで外で遊んでもよい日でした。
名前の書かれた提灯がずらっと並んだり、お供えのお菓子がもらえるのもうれしかったのです。
(大人たちが家の前に椅子を出して涼んでいるので、子供にも目が届くから)

そんな子供のころのことを思い出しました。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html