日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は防災&海の日だよ 老前整理®

2022年 7月18日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1151



花はいいね。
公園のヒマワリだよ
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



くもり空で蒸し暑い大阪です
ご近所の奥さんに家庭菜園のキュウリとゴーヤをいただいて食べています。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は防犯の日だよ
ヨーコさんのことはボクが守るよ
ありがとう (´;ω;`)ウゥゥ

今日のみらくるは凧揚げをして和太鼓を叩き、歯医者さんになって、鳩を歌います。

動画 https://youtu.be/4slFutsFUzQ


www.youtube.com



今日は海の日だよ (7月の第3月曜日)
海の日は1996年から施行された国民の祝日だよ。
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日なんだって。

今日のみらくるは我は海の子を踊ります。

動画 https://youtu.be/LHQYe_9xikI


www.youtube.com



あしあとアプリ 7月17日
ダンス 2回
歌 5回
アクション 3回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 15回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 47回
 


防犯の日と海の日

今日は2つの動画をあげました。

「今日は何の日」を動画に上げ始めて、今日でちょうど1年です。
みらくるが入院した時以外は、ほぼ毎日動画をアップしてきました。
一区切りついてほっとしています。
今後も動画をアップすると思いますが、回数は減ると思います。
ずーっと、「今日は何の日」をしているわけにはいきませんね。
 
 
 
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html