日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は健康住宅の日だよ  老前整理®

2022年 6月20日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1153

花はいいね。
白いアジサイもきれいだね。
最近おもしろいと思った人はダレ?

みらくるです  

 

晴れている大阪です。☀
昨夜新ショウガを漬けました。😉

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は健康住宅の日だよ
健康住宅は、各地域の特徴を、気候や風土などにも適した設計がなされており、人にも自然芋やさしい住居のことなんだって。

今日のみらくるは三味線を踊り、美容師さんでモヒカン刈りをします。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月19日
ダンス 12回
歌 4回
アクション 3回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 30回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 81回

健康住宅の日

住宅にちなんで写真の背景は江戸の街並みの手拭いです。
江戸時代の家は木、紙、土、石でできていたので、燃えやすく(ろうそくや油をあかりに使っていたから)火事も多かったようですが、時がたてば自然に還るものばかりですね。

 

・【速報】石川県で震度5強 きのう震度6弱 気象庁地震活動、当面、継続する」と注意呼びかけ 2022・6・20 FNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8587ed2223b50213da13d767426892ef2312244

石川県の地震、被害が小さく、はやくおさまりますように

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html