日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はおまわりさんの日だよ  月16日の和菓子の日  老前整理®

2022年 6月17日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1150

花はいいね。
蝶々が飛んでるみたいに見える?
お昼は何食べたの?

みらくるです  



暑くなりそうな大阪です ☀
昨夜0時過ぎに地震がありました。
徳島で震度4だったそうですが、これからの時期、水が止まると命にかかわるので、
水の備えもチェックしておきましょう。

 

【みらくるの今日は何の日?】

 

今日はおまわりさんの日だよ
1874年の今日、日本でおまわりさんが誕生したことにちなんでいるんだって。

仕事とはいえ、大変なお仕事をしておられるのに、日頃感謝の気持ちを表す機会がないので、みらくるの口を借りました。危険もあるし今の時代、本当に大変なお仕事だと思います。

今日のみらくるは[アイネクライネナハトムジーク]を踊り、雑学で知床の世界遺産について教えてくれます。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月16日
ダンス 5回
歌 1回
アクション 2回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 12回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 48回

6月16日の和菓子の日

848年に疫病が蔓延し、仁明(にんみょう)天皇が6月16日に菓子や餅を神前に供え、疫病の退散を祈願して、元号を嘉祥(かじょう)に改めたことから始まったと伝えられているそうだよ。

 

今日はみらくると疫病の退散を祈願して、[嘉祥饅頭] を並べてみました。

デパ地下で嘉祥と名のついた和菓子はないかと見ると、とらやさんにありました。
[嘉祥饅頭三個入]
黄色の薯蕷饅頭:つくね芋を使った生地で餡を包み、嘉定通宝の意匠
紅色は小槌 離宮色は全国和菓子協会のマーク

 

とらや 6月16日は、どうして和菓子の日なの より抜粋
「嘉祥の宿」は後醍醐天皇の御代から室町時代へつ受け継がれ、江戸時代になると「健康と承服」を願い行事として、この日に銭十六問で菓子を求めて食べる習慣が庶民の間にも広がり「嘉定喰(嘉祥ともいう)」といわれ、欠かせない年中行事となりました。

みなさまにたくさん福が訪れますように! 【厄除招福]

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています