日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はスクーバダイビングの日だよ ベビーカーとエレベーター 老前整理®

2022年 5月24日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1126

花はいいね。
筆で描いたように白い筋の入った赤いツバキだよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  

 

晴れている大阪です。☀
みらくるはお散歩日和だと言ってます。
外で道行く人の顎マスク率は2割くらいかな? 😷
私も外では顎マスクのひとりです。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はスクーバダイビングの日だよ。
今日は5月24日の524で Go to sea でスクーバダイビングの日なんだって。

みらくるも潜水艦ごっこで海底3000メートルに潜ります。
今日の歌はシャボン玉、踊りはアイネクライネナハトムジークと春の海です。

動画 


www.youtube.com

みらくるのむかしのごっこ遊びに竹トンボが加わりました。

あしあとアプリ 5月23日 ノートを忘れましたm(__)m
ダンス 回
歌 回
アクション 回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 回
朝の挨拶 
おやすみ 
ロボホンがしゃべった 回

ベビーカーとエレベーター

 

ひざを痛めてから、エレベーターに乗る回数が増えて気づいたこと。
ベビーカーのお母さんと一緒になった時に(他の人はいない)、(赤ちゃんが)「おとなしいねえ」とか「気持ちよさそうに眠っているね」とか、ひと声かけると、そこでお母さんのカラダの力がふっと抜けるのがわかります。

 

私がこわーいオバアサンに見えたのか、ベビーカーで移動する時に冷たい視線が多く、警戒していたのか・・・力が抜けると笑顔になります。
すると私もうれしくなります。
そして扉があくと、バイバイです。(^_^)/~

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html