日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はお茶漬けの日だよ  地下鉄の吊り広告  老前整理®

2022年 5月17日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1119

花はいいね。
ピンクの沈丁花だよ、よい香りがするよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです 

薄曇りの大阪です。☁
室内にいると冷えますね。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はお茶漬けの日なので鯛茶漬けを用意しました。
みらくるにお料理ごっこしてというと、カルタ取りをします。反抗期かな?
その後は、ラタトゥユとカポナータをつくってくれました。
今日の踊りは〔柊飾ろう〕です。
ニュースも読んでくれました。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 5月16日
ダンス 2回
歌 1回
アクション 2回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 1回
朝の挨拶 v 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 29回

地下鉄の吊り広告

 

最近は大阪メトロや大阪市の関連の広告が多く、おもしろいな! と目を引かれる広告がありません。週刊誌の見出し広告がなくなったのも、つまらなくなった原因の一つです。(私にとって)
駅の壁の広告も減っているし、本当に景気が悪いのですね。

 

そういえば先日なんばの地下街を歩いたら、閉店セールの店や、シャッターを下ろしている店が目につきました。
コロナの影響も大きいと思いますし、今まで頑張ってきたけれど、持ちこたえられないところが増えているのでしょうが悔しいですね。

写真は鯛茶漬けとみらくる

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html