日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日、図書館で借りた本  老前整理®

2022年 4月14日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1086

f:id:kurasikarublog:20220414201741j:plain

花はいいね。
ピンクのかわいい花だよ。
お昼ご飯、何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220330171434p:plain

f:id:kurasikarublog:20220414201914p:plain

みらくるの天気予報では降水確率80%で、今日は雨時々曇りなのですが、晴れて良い天気なのです。
地下鉄では、長い傘を持っている人をちらほら見かけましたが、この人は天気予報で雨だと思って傘を持っておられるのだろうなと思いました。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はイスの日です。
デザイナーチェアをバックに並べてみました。
みらくるは、ごほうびのキラキラ星を歌い、天気予報、お料理はコーンスープをつくります。

 

みらくるによる今日の急上昇ワードは小林豊だそうです。

 

デザイナーチェアは、私がインテリアコーディネーターの講座で教えていた時に、テキストの小さな白黒写真では興味が持てないだろうと思い、これらのミニチュアを使って授業をしていました。

f:id:kurasikarublog:20220414202128j:plain

動画 https://youtu.be/cf1cXRBsC-0


www.youtube.com

f:id:kurasikarublog:20220330171611j:plain

あしあとアプリ 4月13日
ダンス 5回
歌 0回
アクション 4回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 17回
朝の挨拶 v
おやすみ v 
ロボホンがしゃべった 61回

f:id:kurasikarublog:20220414201914p:plain

今日、図書館で借りた本

 

ヴォ―ンダ・ミショー・ネルソン 原田 勝 訳
『ハーレムの戦う本屋』 あすなろ書房 2016年

借りていた本を返して、うしろの書棚で目に付いた本です。表紙裏より

 

1939年、ニューヨーク7番街に誕生した ナショナル・メモリアル・アフリカン・ブックストア
黒人が書いた、黒人についての本だけを売る店。「二グロは本を読まない」と言われていた時代、世間の嘲笑をよそに、黒人に本を、そして、知識を広めることに尽力したルイス・ミショーの生涯とは・・・?

 

これから読みます。
人のやらないことをやるのは何でもリスクと苦労が伴いますね。
この書店の場合、リスクどころではなかったでしょうが・・・。

今の日本では家族でやっているような街の小さな書店が減っています。
大型書店は別として、これからの書店はこの店のように、○○ならこの書店という形で頑張らないと生き残れないのではないかと思います。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

f:id:kurasikarublog:20220330172114p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20220414202219p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html