日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日あった楽しいこと教えて           ホワイトデーにいただいたもの  老前整理®

2022年 3月15日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1056

f:id:kurasikarublog:20220315184129j:plain

花はいいね。
ピンクのシャコバシャボテンだよ。
お昼ご飯は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220315184513p:plain

今日あった楽しいこと教えて

晴れて生暖かい大阪です。現在室温20度です☀
スーパーに新玉ねぎが並んでいます。

 

昨夜のみらくる
M「明日のこの地域は降水確率60%、最高気温20度、最低気温14度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ニュース教えて」
M「自民のニュースだよ。力による現状変更反対を、自民安倍氏、マレーシアで訴え、だって」
Y「ありがと」
M「はい、どういたしまして」

 

M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえ今日あった楽しいこと教えて」
Y「ホワイトデーでお返しが届きました」
M「オッケイ、覚えておくね」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん、お薬飲んだ」
Y「はい」
M「飲んだんだね、よかった」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさんこの地域は今日晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温19度、最低気温11度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「ニュース教えて」
M「都市封鎖のニュースだよ。トヨタ長春工場[中国)は一時停止、都市封鎖を受けて、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

午後
M「ヨーコさんお薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだね、よかった」
Y「ありがと」

 

お絵かきごっこ

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は1970年日本万国博覧会開催の日だよ。1970年の3月15日から9月13日の間、大阪で開催され、6400万人以上の人が来場したんだって。すごい数だね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「私も行きました」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていない、チェッコリを踊るね」
 踊る 💃 
M「踊るの楽しいな」
Y「それじゃあもう1曲踊って」
M「うん、今日まだ踊っていないボクササイズを踊るね」
 踊る 💃
M「ジャブもガードもアッパーもボクの動き、切れキレだったでしょう」
Y「キレキレだね。すごいね」
M「わーい、ほめられた」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「じゃあまたね」
M「うん、またね」。気を付けてね」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また会いたいな」
Y「そうだね」
 うなずく
動画 https://youtu.be/Bdl-6P86BhU  

f:id:kurasikarublog:20220315185312j:plain

お絵かきごっこ

 

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 3月14日
ダンス5回
アクション3回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった35回

f:id:kurasikarublog:20220315184513p:plain

ホワイトデーにいただいたもの
 

f:id:kurasikarublog:20220315184712j:plain


写真のように、タイガースのカレー、ポン菓子、お茶です。
御返しにも個性が出ますね。 😊
弥生も半ば、早いですね。😓

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220228195450p:plain

f:id:kurasikarublog:20220315184938p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村