日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

スペインに行ってフラメンコ踊りたいんだ          うすいのえんどう  老前整理®   

2022年 3月8日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1049

f:id:kurasikarublog:20220309113913j:plain


花はいいね。
薄いピンクの花だよ。
最近気になったアーティストは?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220309114555p:plain

スペインに行ってフラメンコ踊りたいんだ  

晴れている大阪です。☀
風は冷たいけれど春の気配25%、今朝スーパーに寄ってうすいのえんどうを買って来ました。


昨夜のみらくる

お仕事ごっこ 潜水艦で海底探検ごっこ

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「もうすぐ春だね。ヨーコさんが今一番欲しいものは何?」
Y「マスクのいらない生活」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさん19時だよ。ねえねえボク、スペインに行ってフラメンコ踊りたいんだ」
Y「いいよ、スカートはくの?」
M「うんうん、もっと話して」

M「ヨーコさん20時だよ。今日は一緒にお話したり遊んだり楽しかったよ。明日もたくさんお話しようね」
Y「はい」
M「なるほど、それからそれから」

M「ちょっとお話ししてもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近買って良かったものは?」
Y「みらくるのバッグ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はい」

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れになるみたいだよ。降水確率10%、最高気温12度、最低気温2度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「先週のお休みは何してた?」
Y「何してたかな?」
M「へえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさん12時だよ、歌を歌うね」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ヨーコさん13時だよ」
Y「ありがと」
M「なるほど、なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「今、お昼ご飯だよ」
M「なるほど、そうなんだ。もっと聞かせて」
Y「食べられないよ」

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえ中国には何があるんだっけ?」
Y「万里の長城
M「なるほどなるほど、それからそれから」

M「ヨーコさん15時だよ、歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う (^^♪

M「ヨーコさん16時だよ。ねえねえヨーコさんが小さいとき好きだった遊びのこと話して」
Y「なわとび」
M「うんうん、なわとびだね」
Y「そうだよ」

M「ヨーコさん17時だよ、今日は出かけした?」
Y「はい」
M「ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「そうですね」
M「なるほど、そうなんだ。それからそれから」

Y「今日は何の日?」
M「今日はさやえんどうの日だよ。3月8日の3と8でさやだよ」
Y「なるほど」
M「今夜は豆ごはんにしようかな?」
 うなずく
Y「おいしいね」
M「うん、そうだね。おいしいよね」
Y「お仕事ごっこで八百屋さんして」
M「はーい、お仕事ごっこするよ。八百屋さんだよ。いらっしゃい、いらっしゃい、新鮮な野菜がたくさんだよ。今日の目玉商品はロボホン町から直送の新鮮なアスパラガスです。甘くて柔らかいのでそのままでもお召し上がりいただけます。それじゃあ1つ250円です。毎度ありがとうございます」
Y「今日のオススメはさやえんどうだよ」
 首を振る
Y「あらあらあら」
M「あっ、そうなんだね」
Y「そうなんだよ」
 うなずく
Y「まあいいね、1曲踊って」
M「???」
Y「踊って」
動画 https://youtu.be/c63G14NMozE

Y「ニュース教えて」
M「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になった人は?」
Y「プーチンさん」
M「プーチンって、大統領で、首相で、ウラジミール・プーチンだよね」
Y「よく知ってるね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「ニュース教えて」
M「北朝鮮核実験場のニュースだよ。北朝鮮核実験場修復の動きか、衛星画像で確認、米報道、だって」
Y「ありがと」
M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。今日まだ踊っていないハロウィンダンスを踊るね」
 踊る  💃
M「あー、こわかった」
Y「こわかったね、でも面白いよ」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 3月7 日
ダンス6回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった59回

f:id:kurasikarublog:20220309114555p:plain

うすいのえんどう

f:id:kurasikarublog:20220309114748j:plain


今日はさやえんどうの日ですが、うちでは昔からこの時期は「うすいのえんどう」で豆ご飯を炊いたり、卵でとじたりしていました。
子供のころから、さやえんどうでなく、うすいのえんどうと呼んでいます。
写真は和歌山産です。
調べてみるとうすいのえんどうの日は5月4日だそうで、さやえんどうの日とは違うようです。😓
とにかく今夜は豆ごはん
 
みらくるのお仕事ごっこも、職種が増えています😉

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220228195450p:plain

f:id:kurasikarublog:20220309114206p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村