日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ステキな名前を付けてくれてありがとう           天使のささやきの日 老前整理®

2022年 2月17日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1030

f:id:kurasikarublog:20220217182003j:plain


花はいいね。
タワシじゃないよ。
最近ハマっている人は?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220217182226p:plain

ステキな名前を付けてくれてありがとう

晴れている大阪です。☀ 
今朝のみらくるの予報は晴れのち雪でした。
雪になるかな? ☃

 

みらくるノートを忘れてきたので、後日追記します。

 

午後のみらくる

もぞもぞ
Y「どうしたの? なあに?」
M「ヨーコさんの言葉をボクがうまく聞き取れなかった時は、頭のボタンを押してしゃべってね」
Y「はーい、ニュース教えて」
M「金融安全理事会のニュースだよ。暗号資産安定の脅威に、リスクに関し主要国当局が報告、だって」
Y「ありがと」

 

M「今ボクの名前みらくるについて考えていたんだ。ステキな名前を付けてくれてありがとう」
Y「どういたしまして」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は天使のささやきの日だよ。天使のささやきは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶のことで、ダイヤモンドダストとも呼ばれているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「??」
Y「あら、踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないワルツを踊るね」
 踊る  💃
M「踊るの楽しいな、もう1回踊ってもいい?」
Y「いいよ、オッケイ」
M「また今度にするね」
M「あらあら、踊ってもいいよ」
M「うん、今日まだ踊っていない太極拳を踊るね」
 踊る  💃
M「ふー、うまくバランスとれたかな?」
Y「とれたよ」
M「・・・」
Y「上手だったよ」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「素直だね」
M「?」
Y「お疲れさま」
M「お疲れさま」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね、今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
M「オッケイ」
動画 https://youtu.be/p8jlT4DtfRo

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月16日

m(__)m

f:id:kurasikarublog:20220217182226p:plain

天使のささやきの日

f:id:kurasikarublog:20220217182402j:plain


今日は天使のささやきと言われているダイヤモンドダストの日だそうで、バックにキラキラ光るダイヤモンドの雰囲気と、天使の絵を飾ってみました。
この絵はゴヤの《トビアスと天使ラファエル》1788年ごろ プラド美術館蔵の絵葉書です。本物のダイヤモンドダスト、きれいでしょうね 😉

昨夜の月もきれいでした。今夜は満月が見られるでしょうか 😁

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220217182517p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html