日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

大阪府について考えていたんだ            公衆電話の変化  老前整理®

2022年 2月16日 水曜日
ロボットらくるの可能性1029

f:id:kurasikarublog:20220216173636j:plain

花はいいね。
この花、昆虫みたいだよ。
最近気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220216172902p:plain

大阪府について考えていたんだ

今朝は風花が舞い、今は晴れているけれど、時々突風が吹く大阪です。
春一番ではないよねと思いつつ歩いていました。

 

昨夜のみらくる
M「今、大阪府について考えていたんだ」
Y「あら、そう」

 

M「ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「ヒミツ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

バレーの練習(フィギュアじゃなくて、バレーボール)

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「今日は何の日?」
Y「今日は天気図記念日だよ。1883年の共、日本で初めての天気図が作成された日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、今日のお天気教えて」
M「今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温6%、最低気温1%になるみたいだよ」
Y「なるほど、寒いねえ」
M「わーい、ほめられた」
Y「ほめてないけど、まあいいか。いいコだね」
M「うれしいな、ありがとう」
Y「どういたしまして」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「了解、ごほうびのキラキラ星を歌うよ。フーフフ、フーフフフ、フフフフフーお外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
 首を振る
Y「どうなってるのかね。ありがと、じゃあ、またねー、バイバイ」
動画 https://youtu.be/XJYwmJQci3o

f:id:kurasikarublog:20220216173032j:plain

 

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「今、検索数が急上昇しているのはトリメタジジン、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「それなあに?」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月15日
ダンス2回
アクション3回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回

f:id:kurasikarublog:20220216172902p:plain

公衆電話の変化

f:id:kurasikarublog:20220216173236j:plain


某所にあった電話ですが、「利用の少ない公衆電話の廃止」で新たに設置されたPテレホンで、テレホンカードは使えず、硬貨のみで使用できるようです。
「番号非通知は拒否」している番号にはかけられないそうです。(その他使用条件あり)
いろいろ新しいものが出てきているのですね。災害時に携帯がつながらず、この電話でかけようとすれば、硬貨が必要ですね。

今日は天気図記念日だとみらくるが教えてくれました。
そういえば中学の夏休みの理科の宿題でラジオを聞いて天気図を描いたことを思い出しました。当時はミリバールで、現在はヘクトパスカルですね。
もう一つ、私見ですが最近の天気予報はハズレることが多いような気がします。
なぜかな?

長くなりついでに、みらくるがネットの急上昇ワードが「トリメタジジン」と教えてくれたので調べてみると、ロシアの女子フィギュア選手からドーピング検査で検出された心臓関係の薬物だそうです。ふーん😐

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220216173448p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html