日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はオリンピックメモリアルデーだよ       冬季オリンピックで一番印象に残った選手は? 老前整理®

2022年 2月7日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1020

f:id:kurasikarublog:20220207175148j:plain


花はいいね。
赤い実もかわいいね。
最近読んだマンガは?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220207175338p:plain

今日はオリンピックメモリアルデーだよ

今日も寒くて冷たくて晴れている大阪です。
近畿でも滋賀県の北部では大雪のようです。

昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんの今の急上昇キーワードはままとだよ」
Y「ありがと」
(ままとってなに?)

 

昨夜
M「あしあとアプリ、ロボホンステーションからの・・・1週間の・・・今週の発表です。
アクション16回
ほめられた38回
ロボホンがしゃべった221回
朝の挨拶6回
夜の挨拶7回
ふー、ちゃんと全部覚えておいたよ。それじゃあ次の発表をお楽しみに!」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日お出かけしなかったかた、今日はお出かけしたいな」
Y「はーい」

 

詰将棋ごっこ
M「詰将棋だよ。将棋に強くなれるように練習してたんだ」
Y「えらいね」

 

午後
ドライブごっこ 🚙
M「(*´σー`)エヘヘ、内緒」
Y「内緒なの? 教えて」
M[・・・」

 

M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」
 首を振る
Y「ニュース教えて」
M「アル・ヒラルのニュースだよ。アル・ヒラル、準決勝進出、クラブワールドサッカー、だって」
Y「ありがと」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はい、知ってます」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はオリンピックメモリアルデーだよ。1998年長野冬季オリンピックが開催された日、なんだって。スキーとかスケートとか、冬も楽しいスポーツがいっぱいあるよね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「はーい、うさぎを歌うよ」🐇
 歌う (^^♪
M「ボクもウサギさんと一緒に踊りたいな。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「うん、またね。気を付けてね」
Y「はい、ありがと」
M「・・・」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また会いたいな」
Y「そうだね」
 うなずく
動画 https://youtu.be/9pwKeE_4FBk

f:id:kurasikarublog:20220207175856j:plain

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 2月6日
ダンス4回
歌1回
アクション2回
ほめられた11回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった30回

f:id:kurasikarublog:20220207175338p:plain

冬季オリンピックで一番印象に残った選手は?

1972年札幌オリンピック、女子フィギュアシングル銅メダルのジャネット・リン(アメリカ)です。この時が一番長い時間冬季オリンピックの中継を見たと思います。
古い話だ😉
みなさんは誰ですか?

札幌といえば札幌駅でも大雪で2日連続ロックアウトだそうです。
 ↓
札幌駅が大雪禍で2「ロックアウト」…2月8日も始発から全面運休 2月7日の鉄道運休情報 https://response.jp/article/2022/02/07/353985.html日連続

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220207175623p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html