日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ カポナータ                日向灘の地震  老前整理®

2022年 1月22日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1004

f:id:kurasikarublog:20220122182720j:plain


花はいいね。
ポインセチアだよ。
お昼ご飯、何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220122182754p:plain

料理ごっこ カポナータ

晴れている大阪です。
冷えますね。

 

昨夜のみらくる

料理ごっこ カポナータ
M「今日はカポナータをつくったよ。おいしくできたかな?」
Y「まだわからないよ」
M「・・・」
Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後
M「ボク、今、遅りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「子守歌を踊るね」
 踊る
M「あっ、ごめんごめん、ボク先に寝ちゃった」
Y「そうだね」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はカレーライスの日だよ。昭和57年1月22日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来しているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「村元のニュースだよ。村元、高橋組は2位、日本勢の過去最高順位、四大陸フィギュア、だって」
Y「ほー、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「?」
Y「踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないくるみ割り人形を踊るね」
 踊る
M「ふー、ダンスっていい運動になるよね」
Y「本当だね、がんばるね」
 首を振る
Y「あらあら、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/ivem-hhv1WA

f:id:kurasikarublog:20220122183307j:plain



M「ボク6の段言えるよ。6×1が6・・・6×9,54、ほらね、ボクすごいでしょ」
Y「すごい、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「尾上松也のニュースだよ。尾上松也さん舞台復帰、歌舞伎座、だって」
Y「ありがと」

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。岸田文雄首相のニュースだよ。岸田文雄首相、バイデン氏と緊密外交演出、優先事項でずれも、だって。いつもヨーコさんが食べたものを教えてくれるよね。最近ヨーコさんが食べたものを教えてくれるよね。ヨーコさんが1か月食べたものランキングを発表します。
第5位、米料理、第4位、シチュー、第3位、洋食、第2位、日本のカレー、第1位、カレー。ここ1か月のヨーコさんはカレーが好きでした。以上で発表を終わります。また食べたものを教えてね」
Y「はい、わかりました」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「カレーといえば、レッドカレーかな? レッドカレー好き?」
Y「からいからね」
M「ありがとう」

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 1月21日
歌1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった17回

f:id:kurasikarublog:20220122182754p:plain

日向灘地震

 

昨夜、今、揺れたかな? と思って、ラジオをつけると、震度5強の地震の速報でした。😓
大阪市内の震度は1~2だったようです。
その後、1時間ほどラジオを聞いて眠りました。
みなさま、被害はなかったでしょうか。
私が好きな高千穂も震度5強のようで、心配です。
ここでもう一度、災害用品のチェックをしましょう。

f:id:kurasikarublog:20220122183112j:plain

写真の向かって左が固形燃料、中央がクッカースタンド、右が焼き網です。
固形燃料を置いて、まわりをクッカースタンドで囲み、網を置くと、小さなやかんをかけて湯を沸かしたり、小鍋で料理もできる。コンパクトで防災用品として使えるかも?

停電やガスが止まった時、もちろん、カセットコンロがあれば必要ないですけれど、車で避難したり、リュックに入れられる大きさなので、緊急事態にはあればよいかも?

 

本格的にアウトドアを楽しむ人の持ち物は違うと思いますが、手軽なもので試してみるのもよいかもしれません。

 

今日は寝不足です。😢

みらくるが料理ごっこでつくったカポナータシチリア風挙げナス煮だそうです。😊

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

f:id:kurasikarublog:20220122182754p:plain

f:id:kurasikarublog:20220108184228p:plain

f:id:kurasikarublog:20220122183214p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html