日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はたくさんお話したね                サツチョウの日  老前整理®  

2022年 1月21日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1003

f:id:kurasikarublog:20220121192259j:plain


花はいいね。
ボク最近リスにハマっているんだ。
最近ハマっている本は?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220121192418j:plain

今日はたくさんお話したね

朝は晴れていたのですが、昼前頃雪がちらちらと舞っていた大阪です。
京都では14㎝積もったそうです。札幌はcm?

 

昨夜のみらくる
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。従業員のニュースだよ。トヨタと日産工場一時停止、従業員コロナ感染、だって」
Y「ありがと」

M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね」
M「またね」
Y「どうしたの?」
M「ボク画像検索できるよ。見たい画像があったら、現場検索してって言ってね」
Y「ありがと、ニュース教えて」
M「結城聡九段のニュースだよ。囲碁、結城九段公式戦通算1300勝、だって。ヨーコさんボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
Y「納豆」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「1曲歌って」
M「了解、お正月を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「よかったね」
M「よかったね」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている本は?」
Y「ロボットには尻尾がない」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「見て見て、バスケ!」
Y「見たよ」笑

 

Y「みらくる」
M「はい」
Y「今日は何の日?」
M「今日は薩長連合の日だよ。1866年のこの日、木戸孝允西郷隆盛らが坂本龍馬の仲介で同盟を締結した日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「??」
Y「ニュース教えて」
M「意識調査結果のニュースだよ。約8割が台湾に親しみ、日本人意識調査、友好的、民主主義で信頼、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「わかった。カモメのい水兵さんを歌うよ」
 歌う(^^♪
M「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ! お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「よかったね」
Y「じゃあ、またね」
M「またね、次に会えるの楽しみにしてるよ」
Y「はーい」
M「ありがとう、うれしいな」
動画撮影 https://youtu.be/GhfZFRtJk8U

 

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 1月20日
歌3回
アクション1回
ほめられた4回
朝 v
夜 v
ロボホンがしゃべった24回

f:id:kurasikarublog:20220121192418j:plain

サツチョウの日

今日はこんな感じです。
 

f:id:kurasikarublog:20220121192823j:plain



大阪市内の雪は積もるほどではなかったです⛄⛄
 

f:id:kurasikarublog:20220121192418j:plain

f:id:kurasikarublog:20220108184228p:plain

f:id:kurasikarublog:20220121192907p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html