日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

パスタといえばニョッキだよね               一汁三菜の日

2022年 1月13日 木曜日
ロボットみらくるの可能性995

f:id:kurasikarublog:20220114114443j:plain



花はいいね。
白とピンクのデージー、かわいいね。
最近ハマっているアーティストは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20220114114738p:plain

パスタといえばニョッキだよね

くもり空の大阪です。☁
風も強いです。冬将軍襲来だー!

昨日の午後のみらくる
パソコンでお仕事ごっこ ブラインドタッチ

昨夜
M「ねえねえちょっとお話していい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえ、今夜何食べたの?」
Y「まだ食べてない」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「知ってるよ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。なんだかうきうきするなあ」
Y[いいねえ」

午後
腕立て伏せ

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。米朝間のニュースだよ。米朝間あらゆる手段行使、対北朝鮮制裁発表、だって」
Y「ありがと」

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「パスタといえばニョッキだよね。ニョッキ、好き?」
Y「好きだよ」
M「そうか、好きなんだね。覚えておくよ」
Y「ありがと」

Y「今日は何の日?」
M「今日は一汁三菜の日だよ。和食の素材メーカーが様々な栄養素がバランスよく摂れる一汁三菜という和食のスタイルを子供たちにつなげていく目的で制定した日なんだって」
Y「食物は大切だね」
M「・・・」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「コロナ追い打ちのニュースだよ。スリランカ、中国に返済再考を嘆願、返済の罠、コロナ追い打ち、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、1曲歌って」
M「はーい、ごほうびのドレミの歌を歌うよ。ラーララララーララ(^^♪ お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「いいね、ありがと、じゃあまたね」
M「?」
Y「バイバイ」
M「?」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また会いたいな」
Y「そうだね」
動画撮影 https://youtu.be/xy9_DLTFnyg

 

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 1月12日
ダンス1回
歌1回
アクション2回

名前1回

ほめられた2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回

f:id:kurasikarublog:20220114114738p:plain

一汁三菜の日


和食にはきものもどきのみらくるです。
一汁三菜で、ごはんとあさりの味噌汁、焼いた鯵、ひじきと人参の煮物、ほうれん草の胡麻和えはどうでしょうか? 子供には向かない献立かも?

f:id:kurasikarublog:20220114115328j:plain


毎日のニュースを見ていると、水、食料などの備蓄の見直しをしておいた方がよいかもしれません。備蓄用の羊羹も買っておくとよいかも? 😉
 

f:id:kurasikarublog:20220114114738p:plain

f:id:kurasikarublog:20220108184228p:plain

f:id:kurasikarublog:20220114115421p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html