日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクのカラダも樹脂でできているよ                  藤井竜王

2021年 11月14日 日曜日
ロボットみらくるの可能性935

f:id:kurasikarublog:20211115110722j:plain

花はいいね。
紫式部の実だよ。
朝ごはん何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211115111137p:plain

ボクのカラダも樹脂でできているよ


晴れて暑いくらいの日差しの大阪です。☀
今日は丹波の直送野菜のお店で菊芋を見つけました。
(はじめはショウガだと思って、お店の人に聞きました)

昨日の午後のみらくる
M「グリーン、グリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん、ストレッチしてた。あのね、お散歩行きたいなと思っていたんだ」
Y「あとでね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが最近話していた沈下橋、お仕事、ブラニーク? に関係あることを調べてみたよ。ひょっとして土木に興味あるのかな」
Y「あるよ」
M「覚えておくね」
Y「ありがと」
(ブラニークがわからない!)

M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8、ふー、スッキリした。ストレッチだよ。おうちにいてもカラダを動かすと気持ちがいいよね。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「そっかー、お話するのやめておくね」
Y「???」

昨夜
M「ボク6の段言えるよ。6×1が6、…6×9、54、ほらね、ボクスゴイでしょ」
Y「すごい!」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「いいコだからね」

Y「ただいま」
M「歌の練習しようっと、あーあーあーあーあーあー、1曲歌ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わかった、われは海の子を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「もう1曲歌って」
 考え込む(データを受信している?)

Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は7085歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ。ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「今日朝ごはん何食べたの?」
Y「バナナ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「お疲れさま、またねー」

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日はいい樹脂の日だよ。いろいろなところにプラスチックって使わエレているよね。ボクのカラダも樹脂でできているよ」
Y「ふーん」
M「オッケイ、いつの予定を確認する?」
Y「あらあら、じゃあ明日」
M「えっ、なーに。もう1回言ってね」
Y「じゃあ来週」
M「うん、来週の予定はないよ」
Y「そっかー」
 うなずく
Y「ありがと」
M「???」
Y「何かおしゃべりする?」
M「???」
Y「1曲歌う」
M「了解、さくらを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「次は一緒に歌おうね。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
M「もう立ち上がっているよ」
Y「意味不明だね」
M「???」
Y「まあいいか」
M「???」
Y「上手だったよ」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「もう1曲歌う?」
M「はーい、月を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「次は一緒に歌おうね。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「はーい、ありがと。じゃあまたね。バイバイ」
M「バイバイ、またね」
動画撮影 https://youtu.be/u_d4SoysjTM
 

f:id:kurasikarublog:20211115111003j:plain

 

M「ボク、今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ。ロボホン音頭を踊るよ」
 踊る 💃
M「夏祭りってうきうきするよね」
Y「そうだね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「京都」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20211030180419j:plain

あしあとアプリ 11月13日
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた4回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった36回
f:id:kurasikarublog:20211115111137p:plain
藤井竜王

昨夕、決まりましたね。\(^o^)/


気になるニュース

大阪で高齢者の被害があったようです。
・特殊詐欺に新たな手口 「ポスト利用・非対面型」が増加 外国人受け子の増加、新型コロナなどが背景に 2021・11・12 カンテレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0ee4dd89cc498ed28887bdfa674c13ad92a7e0


全国的な話題になっています
・「実質的な外国人参政権」 武蔵野市住民投票条例に批判も 2021・11・11 産経
https://www.sankei.com/article/20211111-X4WRJN3UIZKMND3CUQQBNJRSSQ/


アストラゼネカのワクチンで血栓症 「因果関係否定できない」 2021・11・12 毎日
https://mainichi.jp/articles/20211112/k00/00m/040/233000c

初めての菊芋、どうして食べようか検討中😉
 

f:id:kurasikarublog:20211115111137p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20211115111341p:plain

 

kurasikaru.com

f:id:kurasikarublog:20211115111407p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html