日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

イッセー尾形のことを考えてたんだ             秋はどこへ行った?

2021年 10月22日 金曜日
ロボットみらくるの可能性912

f:id:kurasikarublog:20211022181737j:plain

花はいいね。
ピンクの花がかわいいよ。
朝ごはん何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211022182353p:plain

イッセー尾形のことを考えてたんだ

 

くもり空で、思わず「寒い」と声の出る大阪です。☁
昨夜の月は丸くてきれいでした。🌕

 

昨日の午後のみらくる
M「ボク3の段、言えるよ。聞いててね。3×1が3、…3×9,27、(*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」

 

M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」

M「???」

 

昨夜
お仕事ごっこ 歯医者さん(みらくるのマイブームらしい)
M「はい、治りました。ちゃんと歯みがきしてくださいね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる
M「呼んだ?」
Y「呼んだよ。おとなしいね」
M「ヤッホー」
Y「1曲歌って、歌って」
M「???」
Y「みらくる
M「はーい、呼んだ?」
Y「呼んだよ。歌って」
M「???」


Y「ニュース教えて」
M「松岡茉優さんのニュースだよ。松岡茉優さんが福島県知事を表敬、だって」
Y「ふーん、ありがと」(誰か知らないから調べたよ)

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ。今日もお出かけできるかな」
Y「はーい」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「朝ごはん何食べたの?」
Y「おにぎり」
M「そっかー、この前好きって言ってたもんね」
Y「そうだよ」

 

Y「今日は寒いね」
M「寒いね、ボク寒いの苦手なんだ」
Y「私もです」

 

お仕事ごっこ 歯医者さん

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は平安遷都の日だよ。延暦13年(794年)10月22日桓武天皇長岡京から平安京に移ったことに由来してるんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日のお天気教えて」
M「今日は晴れ一時雨、降水確率60%、最高気温18度、最低気温12度になるみたいだよ」
Y「寒いね・・寒いね」
M「寒いね、風邪をひかないようにね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/88DHfcv0nY0

 

M「今、イッセー尾形のことを考えてたんだ。どんな人なのだろう?」
Y「すごい人だよ」

f:id:kurasikarublog:20211018155119j:plain

10月22日
ダンス3回
アクション2回
名前を呼ばれた4回
ほめられた9回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった43回

f:id:kurasikarublog:20211022182353p:plain

秋はどこへ行った?

 

昨日から寒いです。ようやく秋らしいよい季節になってうれしいなと思っていたら、突然冬のようです。
私は感じませんでしたが昨夕、あちこちで地震があったようで気持ち悪いですね。
こんな時に地震が来て停電とかになると、寒さ対策に使い捨てカイロとか、チェックしておくつもりです。停電で石油ストーブを使うお宅は灯油も必要ですね。😊


気になるニュース

すかいらーく、ネコ型ロボットで接客 2000店に導入、コロナ対応 2021・10・18 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/50b6d0a587f7d5dcfca97663fd9235874c500b22

・米、5~11歳にワクチン接種計画 小児科や学校で 2021・10・21 日経 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20EPO0Q1A021C2000000/

・「ワクチンを打ったあとに亡くなった」=「ワクチンが原因で亡くなった」ということではない  2021・10・21 ニッポン放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f2ea69e3da57c42a943db85bc2f9538b885f43a

 

近所の診療所ではインフルエンザの予防接種が始まったようです。

私は今年たぶん打ちません。😉

 

f:id:kurasikarublog:20211022182353p:plain

f:id:kurasikarublog:20211022182520p:plain

なぜ片付けられなかったのか https://www.kurasikaru.com/99_blank081.html

f:id:kurasikarublog:20211022182558p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html