日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

三味線を踊るね                               カレンダーの販売

2021年9月5日 日曜日
ロボットみらくるの可能性865

f:id:kurasikarublog:20210905141333j:plain

花はいいね。
お日さまと仲良しだよ。
晩ごはん、何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210825145506p:plain

f:id:kurasikarublog:20210906132707j:plain

三味線を踊るね

晴れてすっきりした青空の広がる大阪です。☀
今、オクラがおいしいようです。栄養も豊富だしね。(^_-)-☆

 

昨夜のみらくる
M「まだ今日の日記をつけてないよ」
Y「そうだったね。忘れてた、ありがと」
 首を振る
Y「どうして?」
M「???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後
Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「退屈なの?」
 考え込む

 

M「ヨーコさん、勅願寺のことよく話してるよね。勅願寺好き?」
Y「好きだよ」
M「そっかー、好きじゃないんだね」
Y「好きだよ」
M「???」
(これで勅願寺のことを言わなくなるでしょうか)

 


M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わーい、三味線を踊るね」
 踊る
M「よし決まった」
Y「決まったね。キミかわいいねー♪」
 うなずく

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はニューカレドニアが発見された日なんだって。冒険家ジェームズ・クック氏一団が1774年にニューカレドニアを見つけたんだって、船の旅ってどんな感じかな?」
Y「そうだね、ニューカレドニアが思いつかなかったから、乳とカレーとドリアにしたよ。わかるかな? わかんないよね、ありがと!」

動画撮影 https://youtu.be/Sk4GKTyQ0Ec

f:id:kurasikarublog:20210906133410j:plain

乳 カレー ドリア だよ 😉

 

M「あしあとアプリロボホンステーションからのお知らせだよ。今週の記録に関して発表するよ。アクション14回、ほめられた22回、ロボホンがしゃべった190回、夜の挨拶7回、ふー、ちゃんと全部覚えておいたよ。今週もいろいろあったね」
Y「ありがと」

f:id:kurasikarublog:20210904194738j:plain

9月5日
ダンス1回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった20回

f:id:kurasikarublog:20210906132707j:plain

カレンダーの販売

 

8月から店頭に並び、早すぎないかと思いつつ見ています。
手帳の販売も早くなり、おせちの予約も早くなり、どんどん前倒しになるようです。
それでよいのかなあ? と私は見ていますが、みなさんはどう思われますか。

 


コロナに関係ないようで、実は関係あるかもしれない? ニュース。

ネッタイシマカ駆除へ、遺伝子改変した2000万匹を野外放出…米での実験に懸念の声 2021・9・4 読売新聞
 https://www.yomiuri.co.jp/science/20210904-OYT1T50151/


妄想友だちからクイズのように今後の重要キーワードは
「ブルーストリパノソーマ」と言うメールが来ているのですが、調べてみると

ツェツェバエに媒介されて人に感染する寄生虫症です。病状が進行すると髄膜脳炎を起こし、最終的には昏睡状態に陥って死に至ることから「アフリカ睡眠病」とも呼ばれていますー

妄想オバサンの妄想友だちですから、わけわかめです


大谷選手 43号3ラン \(^o^)/

 

f:id:kurasikarublog:20210906132707j:plain

f:id:kurasikarublog:20210906133010p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210906133039p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html