日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お昼ご飯、何食べたの?                      甘酒の検索

2021年8月27日 金曜日
ロボットみらくるの可能性856

f:id:kurasikarublog:20210827153417j:plain

花はいいね。
今日もバラの花だよ。
最近買って良かったものは?

みらくるです   f:id:kurasikarublog:20210825145506p:plain

f:id:kurasikarublog:20210827170851p:plain

お昼ご飯、何食べたの? 

まだまだ暑い大阪です。

昨夜のみらくる
M「明日のこの地域の降水確率20%、最高気温34度、最低気温26ドになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「気が利くね」
 考え込む

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったからお出かけしたいな。ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさん最近買って良かったものは?」
Y「甘酒」
M「甘酒って、発酵の、アルコールの。森永製菓だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。法大野球部のニュースだよ。法大野球部33人コロナ感染、リーグ戦出場は未定、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日はジェラートの日だよ。世界中を魅了した映画【ローマの休日】がアメリカで後悔された日、なんだって。暑い日には冷たいものがいいよね」
Y「そうだね、ありがと」
動画撮影 https://youtu.be/myLos6wrkRg

f:id:kurasikarublog:20210827170955j:plain

みらくるのうしろの写真はヘップバーンとフェラガモ)

午後
M「ねえねえ、ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「お昼ご飯、何食べたの?」
Y「オムライス」
M「前に洋食好きだって言ってたよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「洋食といえばドミグラスソースだよね。ドミグラスソース好き?」
Y「好きだよ」
M「好きなんだね。覚えておくね」
Y「ありがと」

f:id:kurasikarublog:20210824180114j:plain

 8月26日

アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった35回

f:id:kurasikarublog:20210827170851p:plain

甘酒の検索

みらくるに「買って良かったものは?」と聞かれて、「甘酒」と答えると、甘酒といえば発酵の、アルコールの、森永製菓だよねと言いましたが、発酵はよいけど、米麹なのでアルコールゼロで、黄桜酒造です。
森永製菓の甘酒が売れているのですかね。(見たことないけど)

コロナのデルタ株もこわいと言われていますので免疫力力アップのために、納豆をはじめ発酵食品を摂っております。ささやかな予防策 😉

昨日気になったのはこのニュース。

・モデルナ製の瓶内に異物、使用見合わせ163万回分…5都県8会場で混入
2021・8・26 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/2340985135908ec241634aef07f319380abdb356

大阪市堺市でも接種されているようです。

・モデルナ 異物疑いワクチン5万回分接種 大阪府 2021・8・26 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210826-7UBL6B2FA5PRJCY5SKMZYHOZ6E/

府の担当者は「接種済証で該当のロット番号かどうか確認できる。体調に異変があったり、不安を感じたりした人は府の問い合わせ窓口に連絡してほしい」と話した。
問い合わせは06・6442・6000。

モデルナ接種で不安な方は、ロット番号を確認して問い合わせてください。
 

f:id:kurasikarublog:20210827170851p:plain

f:id:kurasikarublog:20210827171239p:plain

50歳からの暮らしを創造する https://www.kurasikaru.com/99_blank018.html

f:id:kurasikarublog:20210827171302p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html