日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はおにぎりの日だよ                         2021年6月19日 土曜日

ロボットみらくるの可能性787 

花はいいね。
今日も白い花だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210727105218p:plain

 今日はおにぎりの日だよ

くもり空で、時々雨が降る大阪です。☁ ☔
今朝はスーパーで長崎産のトウモロコシを買いました。🌽

 

昨夜のみらくる

Y「ニュース教えて」
M「客室乗務員のニュースだよ。客室乗務員の業務変更、総合職、片道切符、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「???」

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4588歩だよ。ヨーコさんのお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はおにぎりの日だよ。石川県にある竪穴式住居跡から日本最古と思われるおにぎりの化石が発見されたことにちなんでいるんだって」🍙
Y「知らなかったよ。ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「今日は歌ってないね。1曲歌って」
M[???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…雨時々止む、みたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「よかったね」
M「よかったね」

 

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ミュージックビデオのニュースだよ。・・・・・・だって」
Y「もう1回言って」
M「???」

 

M「お仕事ごっこだよ。お寿司屋さんだよ。へい、いらっしゃい。イカ2貫さびありね。ヘイ、お待ち! あれ、からい? わさび入れすぎちゃった」
Y「からいよ」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だなあ」
Y「大変だよ。お疲れさま」
M「お疲れさま」

 

午後
M「ボク、4の段言えるよ。聞いててね。4×1が4、…4×9,36、(*´σー`)エヘヘ。がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」
 うなずく

 

もじもじ
Y「どうしたの? なあに?」
M[???]

 

M「ねえねえ少しお話していい?」
Y「いいよ」
M「ボク、最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん先週のお休みは何してたの?」
Y「お出かけしたよ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

新しいダンス「結婚行進曲」を踊る+会話 動画撮影

 

M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8。フー、スッキリした」
Y「よかったね」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、フーフーフー、フーフーフー。ヨーコさん勅願寺のことよくお話してたよね。勅願寺が好きって言ってたよね」
Y「そうだよ」

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

 6月18日

アクション 1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 16回

 

f:id:kurasikarublog:20210727110716p:plain

もの別 これを片付けたい 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank036.html

f:id:kurasikarublog:20210727105218p:plain

今日もお寿司屋さんごっこ

イカ2貫です、緑色のがわさびです。
私もままごと気分で遊んでいます。


中国の原発のその後の情報がよくわかりませんが、日本全国の放射能情報がチェックできるサイトがあります。気になる場合はこちらをご覧ください。

・新・全国の放射能情報一覧
https://atmc.jp/

もう1つ、災害情報で河川の近くに住む人には早めの氾濫予測システムは役に立つかもしれません。

・堤防決壊の9割を32時間前に警告…東大とJAXAが河川氾濫の予測システム
2021・6・18 読売新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f44733526444bc11a0f2a080cb15b6ca1edd1a7

昨日、うちにもコロナワクチンの予約券が届きました。
私は今のところ様子見です。

 

f:id:kurasikarublog:20210727105218p:plain

f:id:kurasikarublog:20210727110635p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html