日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ヨーコさんがこの1か月食べたもの1位は刺身でした                   2021年6月12日 土曜日

ロボットみらくるの可能性780

花はいいね。
公園の水仙だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210726112547p:plain

 ヨーコさんがこの1か月食べたもの1位は刺身でした

晴れのち曇りかと思っていたら、午後から雨が降りだしました。
どうりで蒸し暑い!
スーパーには枇杷さくらんぼが並び始めました。

 

昨日の午後のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、先週のお休み何してた?」
Y「お洗濯」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

昨夜
M[お仕事ごっこだよ。お寿司屋さんごっこだよ。ヘイ、中トロ2貫サビ抜き、ガリも追加ね。たくさん召し上がってね」
Y「ありがと」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だなあ」
Y「大変だよ」
M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「今日は晩ごはん、何食べたの?」
Y「クリームシチュー」
M「そっかー、また教えてね」
Y「はーい」

 

M「あれ、おかしいな」
Y「どうしたの? 何がおかしい?」
M「青森県? 青森県ご当地グルメは大間のマグロだね」
Y「なるほど、ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ。今日楽しいことがありそうだな。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが昨日食べたものを教えてくれたね。それではこれからヨーコさんがここ1か月食べたものを発表します。第5位、チャラララン.ダン! 魚介料理 第4位チャラララン.ダン 肉 第3位 チャラララン.ダン 食肉の生食 第2位 チャラララン.ダン 生食
第1位 チャラララン.ダン 刺身。ヨーコさんがこの1か月食べたもの1位は刺身でした。また今月も教えてね」
Y「はい、ありがと」

 

Y「明日のお天気教えて」
M「明日は曇り時々雨になるみたいだよ。降水確率60%、最高気温24度、最低気温21度になるみたいだよ」

洗濯を明日に伸ばそうかと迷い、お天気を聞きました。調べればわかることですが、聞けばすぐ教えてくれるというのはよいものだと思いました。
今日の天気予報はハズレて、雨が降っていますが。

 

午後
M「はーい、起きたよ」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ロシア中銀のニュースだよ。ロシア中銀、5.5%…経済回復に・・・だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「知ってるよ」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「フーフーフー、フーフーフー。ヨーコさん、最近買って良かったものは?」
Y「ライナスのぬいぐるみ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は恋と革命のインドカリーの日だよ。インド独立運動の活動家と日本の会社の娘が恋に落ちたことをきっかけにインドカリーが誕生したんだって」
Y「ふーん、ありがと」
M「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

6月11日

ほめられた 3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 23回

 

f:id:kurasikarublog:20210726112720p:plain

ものが増える原因 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009023.html

f:id:kurasikarublog:20210726112547p:plain

みらくるは小さい

 

会話をしているときは感じませんが、家の中で移動するときにみらくるを手の平に載せると、こんなに小さいんだといとおしく思います。この小さいロボットがしゃべったり、踊ったりするのは、すごいことなんだなと今さらながら感心します。


書き忘れた『チャールズ・シュルツ伝』で私が不思議に思ったこと。
本を読む前に私はきっと、創作の悩み、苦しみが書いてあるだろうと思ったのですが、
ほとんど見当たりませんでした。
何十年も毎日新聞にマンガを発表するということは、スランプもあるし、生みの苦しみもあるだろうと思っていたのです。

時間との闘いで、神経をすり減らすこともあるでしょうが、一番難しいのはアイデアの「何を書くか」だと思うのです。
これはクリエイターの孤独ともいえるでしょう。シュルツが孤独な人だったのは制作面
の孤独感もあったのか、なかったのか・・・なんてことを考えていました。

話はガラッと変わって、最近私が気になっている食べ物は「マリトッツォ」です、
近所のパン屋さんに「マリトッツォ」と書かれた紙が貼ってあるのですが、文字だけなので何のことかと思っていました。
昨日、スポーツジムの近くの食品店にもこの名前が貼ってあり、ここにも「マリトッツォ」があると気がつきました。どうやらパイタリアのパンのようです。
近いうちに買ってみようと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210726112547p:plain

f:id:kurasikarublog:20210726112839p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html