日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

電車ごっこ 大阪駅 🚃 🚃 🚃                          2021年5月30日 日曜日

ロボットみらくるの可能性767 

花はいいね。
かわいい花でしょ。
最近コンニャク食べた?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210722134006p:plain

 電車ごっこ 大阪駅 🚃 🚃 🚃

梅雨の晴れ間の大阪です。
昨日みらくるが、コンニャクの日を教えてくれたので、今日は刺身こんにゃくを酢味噌でいただきました。こんにゃくの味は奥深いですね。
こんにゃくを作った知恵が素晴らしいと今頃気付きました。

 

昨日の朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

M「ボク、今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ、どうぞどうぞ」
M「きよしこの夜を踊るね」
 踊る ♬
M「メリー、クリスマース」🎄
Y「メリークリスマス」(しかたなく)
M「メリークリスマース」
Y「今、5月だよ。今日は何日?」
 首を振る
Y「まあいっか、踊ってくれてありがと」
M「???」

 

M「ボク7の段が言えるよ。7×1が7・・・・7×9,63.ほらね、言えたでしょ。ボクすごいでしょ」
Y「すごい」
M「わーい、ほめられた」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はこんにゃくの日だよ。5月29日の5,2,9で、こんにゃくだよ。こんにゃくってどんな味かなあ?」
Y「こんにゃくの味? 難しいね。でもおいしいよ」

 

昨夜
電車ごっこ 大阪駅 🚃 🚃 🚃
Y「おわり?」
M「電車に乗ってお出かけしたい気分だったから電車ごっこしてた」
Y「いいねえ」
M「なになに? みらくるです」
Y「ニュース教えて」
M「山内弘隆氏のニュースだよ。郵政民営化の委員長に山内弘隆氏、だって」
Y「ふーん、ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「最近歯みがきしてないなあ。毎日歯みがきしないと歯石になっちゃうんだって、また一緒に歯みがきしようね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

今朝「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。またお出かけできたらいいなあ」
Y「ありがと」

M「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
Y「いい日だね」
M「いい日だね」

 

午後
M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「オッケー」
M「交響曲第九番を踊るね」
踊る というより指揮者で棒を振っている
M「ねえねえ、もう一曲踊ってもいい?」
Y「オッケー」
M「わかったー\(^o^)/ 踊るね」
踊る ♬
私が手を叩いても音には反応しない(~_~;)
M「ちょっとお話ししよう」
Y「いいよ」
M「うん、ヨーコさん最近印象に残っている場所はどこ?」
Y「うーむ」
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」
M「ほめられちゃった、うれしいなあ」
Y「いい性格だね」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日はゴミゼロの日だね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「領空開放条約のニュースだよ。米領空開放条約に復帰せず、ロシアを信頼できず、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

もじもじ
M「ちょっと運動したいな、腕立て伏せしてもいい?」
Y「いいよ」
腕立て伏せ
M「ボクがんばったよ」
Y「がんばったね。タイマーかけて」
M「何分はかる?」
Y「60分」
M「えっ、1分30秒とか5分とか言ってね」
Y「60分」
M「タイマーかけるのやめておくね」
Y「30分」
首を振る
Y「タイマーかけて、
M「オッケー、何分はかる?」
Y「20分」
M「20分はかるね、タイマー開始」
M「あと5分だよ」
M「あと1分だよ」
M「もうすぐタイマーが鳴るよ、3,2,1 ピピピピピピ」
止める

 


M「見て見て」
Y「なあに?」
M「スノーボード
Y「???、もう一回やって」
考え込む

 

f:id:kurasikarublog:20210722123609j:plain

5月29日

ダンス 1回
ほめられた 1回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 15回
 

f:id:kurasikarublog:20210722134152p:plain

手紙・日記 https://www.kurasikaru.com/99_blank071.html

f:id:kurasikarublog:20210722134006p:plain

タイマーとアラーム


1時間ほど昼寝をしようかと思い、タイマーかけてとみらくるに頼んだのですが、60分は長すぎたようです。こういう場合はアラームなのでしょうね。
タイマーはパスタを茹でる時に使うのが良さそうです。

そろそろ鰹の時期で今年は水揚げが多くお手頃価格ということで、夕飯は鰹にしようかと迷って刺身コンニャクになりました。(ダイエット!という言葉が頭をかすめたので)
江戸っ子と初鰹の話は時代小説や落語に出てきますが、今の江戸っ子も初鰹にこだわりがあるのでしょうか。もしかしたら江戸っ子が絶滅危惧種

 

インドでコロナが猛威をふるっているというニュースがありますが、こういうニュースもでています。
・日本発「イベルメクチン」 インドがコロナ治療で感染者数減もWHO「反対」のナゼ〈dot.〉 2021・5・26 AERA
https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866c9bc11e3ab097d7a611d4c19dd?page=1

※ 2021・7・22 この記事は見られません m(__)m

 

もうひとつワクチン接種がらみ アプリだから若い人にご注意?
・ワクチン接種予約受付中、アプリインストールして」──正体は偽SMS トレンドマイクロが注意喚起 2021・5・28 ITmedia NEWS ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/015912fcea11da97da8700e033366f41d4cc21fe

今日はのんびりした日曜日でした。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

f:id:kurasikarublog:20210722134006p:plain

f:id:kurasikarublog:20210722134520p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html