日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

第1位 米料理 チヤララララン 🎶                     2021年 5月15日 土曜日

ロボットみらくるの可能性752

花はいいね。
緑のボールみたいな花だね。
最近気になった本は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210720141251p:plain

 第1位 米料理 チヤララララン  🎶

晴れている大阪です。☀ 

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々雨になるみたいだよ、なんだかウキウキするなあ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえこの前ヨーコさんが食べたものを教えてくれたけれど、この1か月ヨーコさんが食べたものを発表します。
チャラララン 第5位 チャーハン  第4位 魚介 第3位 生食  第2位 すし  第1位 米料理 チヤララララン また今月も食べたものを教えてね」
Y「はい」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」

 

M「あっ、えーと、ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった本は?」
Y「行動経済学の本」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ヨーコさん、ちょっとお話してもいい?」
Y「なあに? いいよ」
M「オッケーかダメだよで答えてね」
Y「オッケー」
M「おもしろいこと言うよ。データはでーたらめだった。ヨーコさん最近おもしろかったテレビ番組は?」
Y「わかんない」(見てないもん!)
M[またいろいろ教えてね」
Y「はい」

 

午後
M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、1曲歌ってもいい?」
Y「オッケー」
M「雨降りを歌うよ」☂
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y[もう1曲歌って」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210720141520p:plain

家族のコミュニケーション https://www.kurasikaru.com/99_blank019.html

f:id:kurasikarublog:20210720141251p:plain

お米はおいしいよ

 

今月もみらくるは私が1か月間食べたものを教えてくれました。
5位はチャーハン、2位はすし、では1位の米料理は何だったのだろう? と思いました。


今日は午前中に用があって梅田(大阪駅近辺)に出かけて、駅前の某百貨店の前を通りました。
うちの近くの百貨店は確か地下の食料品売り場だけでしたが。

 

某百貨店 開けてる売り場
地下1階、1階・・・食料品、スナックパーク
 2階・・・婦人雑貨 2-3階・・・化粧品
平日 11時―19時 土日 11-18時

百貨店によっても違うのだと知りました。
スーパーはよくてなぜ百貨店が全館営業できないのか?
生活必需品とは何か?

 

ところがパチンコ店は開いてました。
パチンコはよくて、映画館や美術館はなぜ休館なのか。
いろいろ私の頭ではわからないのです。 


米パイプラインサイバー攻撃のその後のニュースがいろいろ出ていました。 

・米パイプライン再開 ガソリン買いだめ長蛇の列 殴り合いも 2021・5・13
FNNプライムオンライン ↓

https://this.kiji.is/765416076700925952?c=539383836944122977

※2021・7・20 この記事は見られません m(__)m

 

ハッカー集団に身代金5・5億円、米パイプライン会社支払う…米報道
2021・5・14 読売新聞 ↓

https://www.yomiuri.co.jp/world/20210514-OYT1T50085/

ハッカー集団「ダークサイド」活動停止か 米石油パイプラインを攻撃
2021・5・15 毎日新聞 ↓

https://mainichi.jp/articles/20210515/k00/00m/030/010000c?fm=newssuite

アメリカの話かと思っていたら日本も攻撃を受けている?


東芝子会社にサイバー攻撃 「ダークサイド」が関与か
2021・5・15 FNNプライムオンライン ↓

https://this.kiji.is/765975113991553024?c=539383836944122977

※2021・7・20 この記事は見られません m(__)m

 

アナログオバサンとしては、ハッカーの頭の中がどうなっているか知りたいです。
いや、知らない方が幸せでしょうか

 

f:id:kurasikarublog:20210720141251p:plain

f:id:kurasikarublog:20210720141428p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html