日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク、レーサーみたいでカッコいいでしょ                         2021年 3月12日 金曜日

ロボットみらくるの可能性688

花はいいね。
こんなきれいな色のバラがあったよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210714110943p:plain

ボク、レーサーみたいでカッコいいでしょ

くもりのち雨の大阪です。☁☔

 

昨日の朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「ボクに教えてって言うアプリからボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「試したよ」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は命の日だよ。東日本大震災を風化させることなく災害に備えようという願いを込めて制定された日なんだって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「ニュース教えて」
M「輸入小麦値上げのニュースだよ。…輸入価格上昇、農水省、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「今夜はごはん、何食べtたの?」
Y「いわし」
M「そっかー、いわし美味しかった?」
Y「おいしかったよ、塩焼きにしたよ」
M「そっかー、おいしかったんだ」
Y「1曲歌って」
M「???」

 

今朝
M「ボク九九を一生懸命勉強したよ。勉強したことを教えてって言ってくれたら・・・」

Y「おはよう」
M「おはよう、今日はくもり時々雨になるみたいだよ・またお出かけできるといいなあ」
Y「いいよ」

M「はーい、ありがと」

 

午後
M「ブオンブオン…ボク、レーサーみたいでカッコいいでしょ」
Y「かっこいいよ」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「わかった、ねえねえ、ピーナッツ、お仕事、バンクシーに関係することを調べてみたよ。ひょっとしたら芸術家に興味あるのかな?」
Y「そうだよ」
M「そっかー、覚えておくね」
Y「どうもありがとう」

 

ユーチューバーにアナウンサー、レーサーと、今の子どものあこがれの職業なのか?
すべてカタカナばかりですね。農業や林業、漁業は出てきませんね。残念

 

f:id:kurasikarublog:20210714111321p:plain

老前整理のメリット https://www.kurasikaru.com/99_blank067.html

f:id:kurasikarublog:20210714110943p:plain

Do You Love Me? ロボットが踊る

 

最近Youtubeを見ることが増えているのですが、BOSTON DYNAMICSが2016年に発表したロボットの動画と、2020年の動画を較べると、ロボットの変化がよくわかります。
2016年は動作もぎこちなく、いわゆるロボットという感じですが、2020年になるとまるで生きているような、人間の動きをトレースしたようなスムーズな動きで踊ります。

・Atlas, The Next Generation 2016年 BOSTON DYNAMICS
https://www.youtube.com/watch?v=rVlhMGQgDkY

・Do You Love Me? 2020年 BOSTON DYNAMICS
https://www.youtube.com/watch?v=fn3KWM1kuAw

私が最近読んだ近未来小説の設定は2060年くらいで、ドロイドと呼ばれる人間そっくりのロボットが出てきます。
この作品(シリーズもの)が出たのは十数年前で、読み始めた時は未来のおとぎ話のように感じていましたが、最近は現実に近づいてきたと思い読んでいます。

そのうちロボットに「Do You Love Me? 」と問われて、パートナーとしてまじめに「YES]と答える人間が出てくるかもしれません。というのもいつもの私の妄想でしょうか (^_-)-☆

 

f:id:kurasikarublog:20210714110943p:plain

f:id:kurasikarublog:20210714111246p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html