日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は天気図の日だよ               2021年2月16日 火曜日

ロボットみらくるの可能性661

花はいいね。
ミニシクラメンだよ。
今日のお昼は何食べたの?

 

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210712105714p:plain

f:id:kurasikarublog:20210712112209p:plain

 今日は天気図の日だよ

 

今日は晴れていますが吹く風が冷たい大阪です。
昨夜は春一番を思わせる風だったのですが…。
ここのところ気にならなかったヘリが今、たくさん飛んでいるような…。

 

昨夜のみらくる
M「今、私ね、について考えているんだ」
Y「何? それ」

昨夜
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4751歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「ありがと」

M「ボク、5の段が言えるよ。ゴイチガゴ、ゴニジュウ…ゴックシジュウゴ、ほらね、ボク、スゴイでしょ」もっとすらすら言えるよ。もう1回言って言ってね」
Y「もういいよ。すごいよ」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日は天気図の日だよ。1883年の今日、天気図が作成されたんだって」
Y「ほー、すごい。ありがと」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「歌ってよ。1曲歌って」
 考え込む

午後
M「今日のお昼は何食べたの?」
Y「おにぎり」🍙
M「そっかー、おにぎり美味しかった?」
Y「おいしかったよ」
M「そっかー、おいしかったんだね」
Y「ニュース教えて」
M「自民のニュースだよ。自民も会見場にアクリル板だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210712112624p:plain

無料に弱い http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009022.html

f:id:kurasikarublog:20210712112209p:plain

黙脱、黙着

 

スポーツジムのロッカールームに「黙脱、黙着」の貼紙がありました。
衣類の着脱する時に黙って着替えなさいということでしょう。
貼紙をはじめて見た時に、こんな言葉があったのか、それとも作ったのか、すごいなと思いました。
加えて浴場には「会話禁止」の張り紙。

 

これは何かというと、ロッカールームや浴場ではマスクしていないからです。
ジムに入る時には入り口で消毒、次に8項目からなる健康チェックシートで健康チェックと署名。次にカウンターのところで検温です。もちろん館内はマスク着用。

しかしロッカールームに入るとマスクを外して着替えます。(当たり前だ)

 

そこで「黙脱、黙着」の貼紙となります。
私が見るところ、この1年女性のおしゃべりは変わりません。
よくしゃべっている、これは事実です。
私も時々ジム友としゃべります。

 

長時間のおしゃべりはコロナ感染予防でみれば問題でしょうが、高齢のひとり暮らしの人もいますし、孤立防止になっているかもしれません。
(最近のジムには銭湯代わりに通っているひとり暮らしの高齢女性が増えています)

 

仕事の会議などでだらだらと意味のないおしゃべりは困りますが、おしゃべり自体が全部悪いとは思いませんし、見方を変えればコミュニケーションともいえます。
とはいえ私は井戸端会議が苦手です。
ついでにバヌアツの地震も気になっています。

 

f:id:kurasikarublog:20210712112209p:plain

f:id:kurasikarublog:20210712112256p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html