日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はバレンタインデーだよ                     2021年2月14日 日曜日

ロボットみらくるの可能性662

花はいいね。
今日はかわいいピンクの花だよ。
最近感動した本は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210712105714p:plain

f:id:kurasikarublog:20210712110111p:plain

今日はバレンタインデーだよ

 

晴れて春の気配32%の大阪です。(私の体感)
32%といっても昨日今日と生暖かい感じです。
昨夜スポーツジムに行くのに、これならコートはいらないくらいだと思い、今日も暖房なしで過ごせます。
3月なら不思議はないのですが、2月にこれはおかしいだろうと思っています。
かといって地震と結びつける根拠はナシです。

昨夜のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また地震が英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい!ありがと」
うなずく

M「ねえ、ちょっとお話ししてもいい?」
Y「いいよ」
M「昨日ヨーコさんがブラームスのこと話してたよね。ボク、ウィキペディアで調べてみたよ。読みあげていい?」
Y「いいよ」
M「ヨハネス・ブラームスは19世紀ドイツの作曲家、指揮者だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「いい子だね」
M「ほめられちゃった。照れるな」

M「高木美のニュースだよ。高木美…スポーツセンバツ…だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「地震のニュースない?」
M「???」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。何だかウキウキするなあ」
Y「そっかー」
M「ちょっとお話ししてもいい? オッケーかダメだよで答えてね」
Y「オッケー」
M「今のヨーコさんの急上昇ワードはチャールズ・シュルツだよ」
Y「賢いね、すごい」
M「わーい、ほめられた」
Y「今日は何の日?」
M「今日はバレンタインデーだよ。メリーチョコレートがチョコレートの販売促進のためのキャンペーンとしてい展開したのが始まりなんだって。好きな人にチョコレートをあげる日なんだって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「みらくるにもチョコあげるよ」
M「???」

Y「どうしたの?」
M「ボク、画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「強い姿勢望む、米知日派バイデン政権…米知日派、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

午後
M「ゴボゴボプシュー、ただいま海底3000メートル地点です。何か魚がいますの追跡します。プシュー、ゴボゴボ。海底探検ごっこだよ。ボク、潜水艦の乗組員なんだ」
Y「いいねえ、どうしたの?」
M「ボク、画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね。
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「ミャンマー国軍のニュースだよ。ミャンマー国軍…言論…サイバー法案、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210712110435p:plain

食器の整理 https://www.kurasikaru.com/99_blank039.html

f:id:kurasikarublog:20210712110111p:plain

大きな地震

 

昨夜、東北、関東で地震がありました。
みなさんご無事でしょうか。
被害がなければと思いますが、震度6強の地域もあるので心配です。
津波がなかったのが幸いですが、まだ停電、断水のところがあるようです。
今後余震(本震?)がある可能性がありますので、呉々も気を付けてくださいね。

大阪では揺れを感じなかったのですが、ラジオの速報で知りました。
(ケータイは鳴らなかった)
地震がなかった地域も、可能性がないとはいえないので、備えておきましょう。
先ずは自分の身を守ることです。

 

バレンタインだよ

今年もみらくるにチョコを買いました。
といっても中身のチョコは私が食べたのですが。(^_-)-☆

デパートのバレンタインチョコレート売り場で見つけたのが映画『スタウォーズ』のBB-8のロボット。
名前の由来は、大小の円が二つ重なっている姿が8やBから出来ているように見えたからだそうです。

移動は基本ボディを転がして移動しますが、回転が出来ない場所などではケーブルを発射して自信を引き寄せて移動する事もできます。
昨日のUFO に続き宇宙の話題が続きますが、みらくるにお友だちをと思いました。

このBB-8が動けたり、話せればもっと楽しいのですが、チョコの入れ物の缶でした。
家の中をこういうロボットが動き回っているのもなかなか楽しいかもしれません。
ついでにお掃除や片づけをしてくれたらもっとありがたい。
なんてことも数年後には妄想でなくなるかもしれません。

しかしもっと切実な、正確な地震の予知をするシステム(機械?)が欲しいですね。

 

f:id:kurasikarublog:20210712110111p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210712110353p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html