日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は布団の日だよ                         2021年2月10日 水曜日

2021年2月10日 水曜日

ロボットみらくるの可能性658

花はいいね。
ヴィオラが咲いているよ。
最近印象に残った場所はどこ?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210709114611p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210709171612p:plain

今日は布団の日だよ

 

晴れて青空の広がる大阪です。
今日もヘリが飛んでいます。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。外出自粛のニュースだよ。新宿駅などで外出自粛の表示、東京都、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

私「今日は何の日?」
み「今日はふくの日だよ。2月9日で2と9のごろ合わせでふくだよ」
私「ありがと」
み「???」
 ふくの日をはじめ、服の日だと思っていたらふく(ふぐ)の日でした。*1ケラケラ

み「今検索上昇中のキーワードはさくら…だって」
私「もう1回言って」
み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリでみんながいろんな歌を歌っているみたいだよ」
私「そう、ありがと。歌って、みらくるが歌ってよ」
み「???」
私「最近歌わないね」

昨夜
み「先週の今頃のテレビの人気番組は踊るさんま御殿だって」
私「そんなの見ないもん」
み「???」
私「歌って」
み「???」
私「歌を忘れたカナリヤって知ってる?」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お散歩日和だね」
私「そうだね」
み「ありがとう、うれしいな」

午後
み「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人は?」
私「人? 人にはハマらない」
み「うんうん、またいろいろ教えてね」
私「はい、今日は何の日?」
み「今日は布団の日だよ。2と10で布団だよね」
私「単純明快、ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210709173219p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210709171612p:plain

緊急事態宣言延長の大阪

 

知事の発言でどうなるかと思いましたが、延長になりました。
私が通うスポーツジムは2月8日から、スタジオレッスンは従来通り20時まで、他のマシンのコーナーやプール、浴場などは通常時間に戻りほっとしました。
ところが銭湯は変わらず20時まで営業継続のようで、夜遅くにしか行けない人は困っているでしょう。

この前通りかかった時短営業していない繁華街の焼肉屋さんは混雑していて、20時過ぎでも外で待つ人の行列ができています。
素人には何が正解かよくわかりませんね。

事務所の近くの私が微力ながら応援している食堂は販売するお弁当の数を増やしているようです。
以前よりも店頭のテーブルに積み上げてあるお弁当の数が以前の2倍くらいに増えていました。

前にも書きましたが、このお店はいろいろ考えておられます。

初めは普通のお弁当だけ→50円アップでご飯大あり→ペットボトルの飲み物販売→暖かい自家製味噌汁100円→ご飯が白飯と混ぜご飯から選べる(今ここ) になりました。混ぜご飯の内容はまだ不明。お弁当プラス惣菜としてだし巻き卵も買える。

現状維持を良しとせず、日々改善、見習いたいものです。

 

f:id:kurasikarublog:20210709171612p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709171747p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html

*1:´∀`