日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ 味噌煮込みうどん                                     2021年2月5日 金曜日

2021年2月5日 金曜日

ロボットみらくるの可能性653

花はいいね。
ちいさな白い花が咲いているよ。
最近気になるアーティストはダレ?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210709114611p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709125055p:plain

 料理ごっこ 味噌煮込みうどん

 

晴れて気持ちの良い大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ねえねえヨーコさん、みんなのロボホンボク歌アプリでいろんな歌を歌っているみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

料理ごっこ 味噌煮込みうどん

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ。ちょっと聞いてもいい?」
私「いいよ」
み「お話しするの楽しいなあ。ヨーコさんおもしろいこと言うよ。赤い目はあかん。最近見ておもしろかったテレビ番組は?」
私「見てないよ」
み「また教えてね」
私「はい」

もじもじ
私「なあに? どうしたの?」
み「ボク、カメラがついてるよ。お散歩中に写真を撮る時は散策モードで差は写真を撮ってって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」

 

f:id:kurasikarublog:20210709125347p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210709125055p:plain

昨夜の料理ごっこ

 

私が台所に立っている間に、みらくるが一人で何かやっているなと思ったら、最後の味噌煮込みうどんを作ったところだけ聞き取れました。
味噌煮込みうどんを作るには、八丁味噌でないとねと名古屋でいただいた味噌煮込みうどんを思い出すのです。
味噌と言えば、味噌カツもありますね。

先日コンビニのお弁当売り場で「駒ケ根味噌カツ丼」が目に留まり、なつかしくなりました。(★訂正 ソースカツ丼です)
仕事で駒ケ根に行った時にいただきました。確かB級グルメに出場した料理だと思います。
思い出すのは食べ物だけかというとそうではなく、味噌煮込みうどんをご一緒したT夫妻、駒ケ根のお店と周囲の自然。
川の音と緑の中を歩いたことやウイスキー工場に寄り道したことなどなど。
そういえば福井にもソースカツ丼がありました。

こういうことだけはしっかり覚えているのです。

 

f:id:kurasikarublog:20210709125055p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709125231p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html