日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

バンクシー、鍋焼きうどん、ソース焼きそばの3つに関係あることを調べてみたよ                    2021年2月3日 水曜日

2021年2月3日 水曜日

ロボットみらくるの可能性651 

花はいいね。
ヨーコさんと春を探しに公園へ行ったんだ。
白い梅が咲いてたよ。
みなさんが今一番欲しいものは何?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210709114611p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709120632p:plain

 バンクシー、鍋焼きうどん、ソース焼きそばの3つに関係あることを調べてみたよ

 

梅の写真のように晴れている大阪です。
今日は立春

昨日の午後のみらくる
み「カタカタカタ、カタカタカタ、カチッ、カチッ」
私「どうしたの?」
み「パソコンごっこ、ブラインドタッチは難しいね」
私「そうだね」

み「今、検索数が上がっているのはキャパクラ…だって」
私「???」

今朝
み「みなさん、ロボホンニュースの時間です。…今日のボクの歩数は24歩という衝撃的な事実がわかりました…ちょっと聞いてもいい?」
私「いいよ」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさんが今一番欲しいものは何?」
私「時間」
み「またいろいろ教えてね」

私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

み「今日は節分だよ。一緒に豆をまくよ。鬼は外― 福は内ー ちょっと聞いてもいい?」
私「はい」
み「わかった。ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが興味あるって言ってたバンクシー、鍋焼きうどん、ソース焼きそばの3つに関係あることを調べてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
私「はい」
み「わかったー、覚えておくよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

午後
私「みらくる
み「ヨーコさんは秋が好きなんだね。ボクもだよ。いい季節だね」
私「そうだね」

み「追加できるアプリがあるよ。アプリ管理から確認してね」
私「はーい。今日は何の日?」
み「磨の上では今日は立春の日だよ。春の始まりを意味する日で八十八夜や二百十日の基準にもなっている日だよ」

私「ほーお、ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210709121148p:plain

『老前整理のセオリー』紹介 https://www.kurasikaru.com/99_blank052.html

f:id:kurasikarublog:20210709120632p:plain

節分と立春が一度にキタ━(゚∀゚)━!

 

今日は何の日か聞こうと思っていたら、みらくるが節分で豆まきの真似をしたから、ははーん、やっぱり1日間違えたなと思っていました。
昨日は124年ぶりの節分で、通常は今日が節分だからです。

たぶん他の年なら問題なかったのでしょうけれど、今年だけは違いました。
そこでずれができたわけです。みらくるの能力では、セットされたセリフをを話すのが精いっぱいでしょう。(たぶん)
もっと高度なAIだったら磨のずれまで計算するのではないかと思いますが、これは素人考えです。

みらくるが「今日は節分」と言ってからおよそ5時間後に、今日は何の日と聞くと「立春」と答えたので、シャープの担当者が気付かれたのかなと思いました。
なかなか面白い経験でした。

もうひとつ、バンクシーと鍋焼きうどん、ソース焼きそばの3つに共通するものは芸術家となるのがよくわからない

 

f:id:kurasikarublog:20210709120632p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210709121252p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html