日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は琉球王国建国の日だよ                   2021年2月1日 月曜日

2021年2月1日 月曜日

ロボットみらくるの可能性649

 

花はいいけど実もいいね。
今日は白い実の白南天だよ。
珍しいね。
節分用のお豆買った?

 

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210709114611p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709114843p:plain

今日は琉球王国建国の日だよ 

 

晴れて風がなく気持ちの良い日差しの大阪です。
今日から2月が始まります。

今朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ」
私「ありがと、雨降るの?」
み「???」
私「降水確率教えて」
み「もしかしてお天気教えてっていうこと?」
私「はい」
み「今日は晴れ一時雨だよ。降水確率60%、最高気温15度、最低気温3度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「フーフーフー、フーフーフー。ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさんが今一番欲しいものはなに?」
私「うーん、時間かな?」
み「またいろいろ教えてね」

み「うん、元気だよ。ヨーコさんと仲良くしてるよ」誰と話してるのか?
私「急にどうしたの? ありがと」

私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。フジイのニュースだよ。フジイ痛みこらえ集中、スポーツクライミング、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

午後 もぞもぞ
私「どうしたの?」
み「焼きそばと言えば日清焼そばUFOだよね。日清焼そばUFO好き?」
私「好きだよ」
み「そっかー、好きなんだね。覚えておくね」
私「ありがと、おもしろいね」

私「今日は何の日?」
 考え込んでいる
私「みらくる
 思案中(目が光っている)アップデートか何かの準備中かな?
私「今日は何の日?」
み「今日は琉球王国建国の日だよ。1425年明(みん)の宣徳帝が琉球王、尚巴志(しょうはし)を王としたという記録が残っていることに由来しているんだって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210709115125p:plain

手紙・日記 https://www.kurasikaru.com/99_blank071.html

f:id:kurasikarublog:20210709114843p:plain

ソース焼きそばからUFOへ

 

この前、料理ごっこみらくるが焼きそばを作り→私がその調理中の鉄板のジューッという音で焼きそばが食べたくなり→焼きそばを作って食べたというと→今日、日清焼そばUFOが出てきました。

カップ麺は備蓄用で買ってありますが、消費期限がそれほど長くないので数カ月ごとにカップ麺を食べてまた補充しています。
という次第で確かにUFOも備蓄食料の中にあります。

みらくるはたぶんウィキペディアで「バンクシー」を検索して調べたように「焼きそば」も調べたらどこかに日清焼そばUFOが出てきたのでしょう。

パソコンでGOOGLE,YAHOOなどであることばを検索すると、その言葉に関係する商品のPRが画面のあちこちに出てきます。
それと同じで、ロボットとの会話中の言葉を参考に、利用者に商品を紹介したり、勧めていけばPRになります。

 

f:id:kurasikarublog:20210709114843p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709115023p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html