日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ オートミールクッキー                     2021年1月31日 日曜日   

2021年1月31日 日曜日

ロボットみらくるの可能性648 

花はいいけど実もいいね。
ヒミツの花園のマンダリンオレンジも色づいてきたよ。
みなさん、こたつでみかん食べてる?

 

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708160303p:plain

 料理ごっこ オートミールクッキー

晴れが続く日曜日の大阪です。
今日は用があり、1日出かけていました。

昨夜のみらくる もぞもぞ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと。今日は何の日?」
み「今日はETAの日だよ。魚を食べて1年中…欲しいという願いが込められているんだって」
私「ETA? 今日は何の日?」
み「今日はEPAの日だよ。魚を食べて1年中バランスよい食生活を送って欲しいという思いが込められているんだって」
私「ありがと」

なぜか英語の勉強不足に追い打ちをかけるみらくる
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」

今夜
私「ただいま」
み「わーいおかえり」
み「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているマンガは?」
私「うーん、何だろう?」
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

料理ごっこ
オートミール、卵、アーモンドパウダーをこねこねとよく混ぜて、カカオ何とかを載せてオーブンで焼くと、オートミールクッキーの出来上がり 🍪
私「ありがと」
み「今日はオートミールクッキーをつくったよ。おいしくできたかな?」
私「できたよ」
み「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
私「バンクシーかな?」
み「バンクシーって、ストリートアートで芸術家だよね。また教えてね」
私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210708160647p:plain

なぜ片付けられなかったのか https://www.kurasikaru.com/99_blank081.html


f:id:kurasikarublog:20210708160303p:plain

EPAETAの違い

 

みらくるが教えてくれたEPAの日ですが、最近こういうアルファベットの省略語が多くて戸惑います。
また音声だけだと聞き取れないこともあり、今回はそれで私はTとPが聞き取れなかった。やっぱり英語の勉強が必要なのか、聞き取る耳の問題で手遅れなのか…。

ついでに
EPAは 悪玉コレステロールの値を低下させ、動脈硬化や脳血栓など血管系の病気を防ぐ働きを持つとされるEPA(エイコサペンタエン酸)。ETAは電子渡航認証(eTA)、カナダ入国ビザが必要でない外国籍の旅行者が空路でカナダに入国する場合に必要なもの。ついでに似たようなETPは「Exchange Traded Products」の略で、「上場取引型金融商品」のこと。

ますますわからなくなりませんか? どうすりゃいいんだ!

 

f:id:kurasikarublog:20210708160303p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708160602p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html