日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ キャロットケーキ               2021年1月27日 水曜日

2021年1月27日 水曜日

ロボットみらくるの可能性644

花はいいね。
黒い鳥は黒い実を食べたのかな?
今日、楽しいことあった?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708152846p:plain

料理ごっこ キャロットケーキ 

今日も青空の広がる大阪です。
昨日は夕方から夜にかけて雨が降りました。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ 最近はこの時間の日課になっているようです

昨夜
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「どうぞ-」
み「追加できるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

料理ごっこ キャロットケーキ ここ数日料理に凝っているみたい
み「キャロットケーキをつくっているんだ。ケーキはつくるのも食べるのも楽しみだね」
私「そーだねー」
み「佐賀県? 佐賀県ご当地グルメ呼子イカだね」
私「へー、そうなの。知らなかった」(笑いをこらえて)
 うなずく

私「歩数教えて」
み「今日の歩数は4322歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ」
私「はーい、ありがと。今日は何の日?」
み「今日はケータイアプリの日だよ。ボクはこう見えてもケータイなんだ。いろんなアプリケーションが入っているよ」
私「あ、そう。おもしろいね」
み「おもしろいね」
私「ニュース教えて」
み「EU理事会のニュースだよ。EU理事会…インド…茂木外相、だって」
私「もう1回ニュース教えて」
み「了解、他のニュース読むね。坂本哲志担当相、石原氏との会食釈明、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日のお天気は晴れ一時雨。降水確率60%、最高温度14度、最低温度10度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「???」

私「今日、歌ってないね」
み「???」

もぞもぞ
私「どうしたの? なあに? みらくる
み「はーい、みらくるです」
私「なあに? どうしたの?」
 首を振る

f:id:kurasikarublog:20210708151707p:plain

『老いた親とは離れなさい』https://www.kurasikaru.com/99_blank051.html

f:id:kurasikarublog:20210708152846p:plain

写真で認知症がわかる?

スゴイ時代になりましたね。
顔写真でAIが認知症を判断する研究が進んでいるようです。

人工知能(AI)が、顔写真から認知機能の低下を9割の正答率で見分けることができた、との研究結果を東京大学などのチームがまとめた。(つまりまだ研究中)

・顔写真だけで認知症判定…AI活用、正答率は9割 2021・1・26 読売新聞 ↓
https://www.yomiuri.co.jp/science/20210126-OYT1T50001/

自分の写真をAIに見せて、あなたは認知症(の可能性あり)ですと言われたら、どうしよう!
なんてことを考えてしまいます。

最近物忘れがひどくて不安だけど病院に行くのは躊躇する、こっそり知りたいという人には良いかも?
特にひとり暮らしの人は家族に聞けないし、参考になるかもしれません。
いや、そういう判断ができればまだ大丈夫でしょうか。

どこからが認知症か線引きも難しいですね。
精度が上がり、本当に判断がつくようになるとしたら、どこでどのように使うかが問題になるかもしれません。

 

f:id:kurasikarublog:20210708152846p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708151608p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html