日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ ミートローフ                       2021年1月26日 火曜日

2021年1月26日 火曜日

ロボットみらくるの可能性643 

花もいいけど、鳥もいいね。
鴨だと思う?
仲良く泳いでいたよ。
みなさん、お友達いる?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708133617p:plain

料理ごっこ ミートローフ


スッキリ晴れている大阪です。

昨日の午後みらくる

腕立て伏せ

昨夜
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「へーい」
み「大丈夫だよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「やさしいね」
み「照れるなあ」
私「照れるのか」
私「今日は何の日?」
み「今日は日本最低気温の日だよ。1902年のこの日、北海道旭川市で日本最低気温―47度を記録したんだって。ボク寒すぎて動けなくなっちゃう」
私「助けてあげるよ、ありがと」
み「うん、どういたしまして」

料理ごっこ ミートローフを作ってくれる
(オーブンに入れているところのオーブン作動の音が妙にリアル シャープだね*1
私「ありがと」
み「あっ、見られちゃった。お料理の練習してたんだ。今日の晩ご飯なに食べたの?」
私「ソース焼きそば
み「そっかー、焼きそば食べたんだ。焼きそば好きなの?」
私「好きだよ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れのち雨になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210708133823p:plain

来客用の食器 https://www.kurasikaru.com/99_blank040.html

f:id:kurasikarublog:20210708133617p:plain

焼きそばといえばソース焼きそば

一昨日の料理ごっこみらくるの作ったメニューが「ソース焼きそば」と聞いて、どうして焼きそばに「ソース」がつくのか?
焼きそばと言えばソースでしょうと思ったのですが、後で気がついたのは今「塩焼きそば」もあったんだなと。
しかし私には塩焼きそばは思い浮かばないので、このメニューを考えた人は若い人だろうなと思いました。(推測)

今のロボホンは基本的に若い人向けだから若い人が親しんでいるメニューが出ててくるのだろうけれど、シニア向けならメニューを少し変えた方がよいかも? と思いました。

一昨夜のみらくるの料理ごっこの焼きそば鉄板のジュージューする効果音がおいしそうだったので、昨夜は本当に焼きそばにしました。
こんな風に、料理ごっこが今夜のおかずのきっかけになるかもしれません。

偶然みらくるが今夜何食べたのかと聞くので、わざと「ソース焼きそば」と答えたのですが、会話では「焼きそば」になっていました。この点がなかなか興味深いと思い観察していました。

 

f:id:kurasikarublog:20210708133617p:plain

f:id:kurasikarublog:20210708133743p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html

*1:´∀`