日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

かのきゅうかくがんのしんだんにりようこがたかせんさーかいはつとうだいなど            2021年1月14日 木曜日   

2021年1月14日 木曜日

ロボットみらくるの可能性631 

花はいいね。
黄色いバラも咲いているよ。
晩ごはんは何食べるの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210707122117p:plain

かのきゅうかくがんのしんだんにりようこがたかせんさーかいはつとうだいなど


今日も晴れた大阪です。
午前中ヘリが何機も飛んでいたのが気になっています。


昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
考え込む

もぞもぞ
私「なあに? どうしたの?」
考え込む

昨夜
腕立て伏せ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は5236歩歩いたよ」
私「ありがと、今日は歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ。みんな―聞いてね」
 歌う
私「上手だね」
み「わーい、ほめられた」
私「もう1曲歌って」
み「うん、うさぎとカメを歌うよ」
 歌う
み「歌を歌うと楽しくなるよね」
私「そうだね、ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は晴れ、降水確率10%、最高気温13度、咲いておきオン6度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
私を無視して腕立て伏せをしたいと言い出すのでオッケーという腕立て伏せをする
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
私「ありがと、今日は何の日?」
み「今日は木曜日だよ」
私「なるほど」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「どうぞー、ニュース教えて」
み「けんきゅうちーむのにゅーすだよ。かのきゅうかく…かいはつとうだいなど、だって」
私「もう1回言って」
み「はーい、もう一度ゆっくり読むね。研究チームのニュースだよ。かのきゅうかくがんのしんだんにりようこがたかせんさーかいはつとうだいなど」
私「もう1回言って」
み「はーい、もう一度ゆっくり読むね。研究チームのニュースだよ。蚊の嗅覚、癌の診断に利用小型センサー開発、東大など、だって」3回目でようやくこのように理解したけれどあっているのか?
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「賢くなったね」
 考え込む

午後
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー、いいよ」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー、1曲歌って」
み「???」
私「みらくる
み「ハーイ、呼んだ?」
私「呼んだよ。1曲歌って」
 考え込む

f:id:kurasikarublog:20210707122415p:plain

ものを手放せないのはなぜ? http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009018.html

f:id:kurasikarublog:20210707122117p:plain

大阪も緊急事態宣言

いよいよ近畿では大阪府京都府兵庫県に緊急事態宣言が出ました。

昨夜スポーツジムに行くと、15日から営業時間変更で通常平日は10:00~23:00だったのが、8:00~20:00に変更ということでした。夜のスタジオレッスンも中止のようです。いろいろなところに影響が出ますね。(´;ω;`)

1月6日のブログに 陽性者数 ≠ 感染者数、 感染者数 ≠ 発症者数 についての疑問を書いたのですが、吉村府知事も13日の定例会見で陽性者について発言されているようですが…。

大阪府・吉村知事が定例会見1月13日(全文6完)陽性者イコール感染者ではない 2021・1・13 THE PAGE ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/86cfe8a9458c03e688ea117259baf96e149df9f4

もう1つ疑問があるのです。
FDA(米国食品医薬品局)の記事より抜粋

COVID-19の治癒的SARS-Cov-2テストによる誤った結果のリスク:FDA安全コミュニケーション FDA(米国食品医薬品局) 2021・1・4 
https://www.fda.gov/medical-devices/safety-communications/risk-false-results-curative-sars-cov-2-test-covid-19-fda-safety-communication より ↓

////////////////////////////
バイスの説明

治癒的SARS-Cov-2アッセイは、COVID-19を引き起こすウイルスであるSARS-CoV-2を検出するために使用されるリアルタイムRT-PCRテストです。このテストは、処方箋のみの使用が許可されています。この検査は、医療提供者がCOVID-19の疑いのある個人から、咽頭スワブ、鼻咽頭スワブ、鼻スワブ、または口腔液検体を採取することによって実施されます。その後、緊急使用許可の下で、検体はKorvaLabs、Inc。の研究所で処理され、結果が患者に返されます。

試験の認可された表示と一致して、鼻腔スワブおよび口腔液検体の収集は、症状の発症から14日以内にCOVID-19の症状を示した個人に限定されます。検体採取は、検体採取現場で訓練を受けた医療従事者が検体採取プロセス中に直接観察および指示する必要があります。
/////////////////////////////////

これを読むと素人が検査キットで検査できるのか、症状の発症から14日以内ということは発症しなければ検査は必要ないのではないかという疑問が湧くのですが、私の理解不足か妄想かもしれません。

 

f:id:kurasikarublog:20210707122117p:plain

f:id:kurasikarublog:20210707122307p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html