日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

緊急事態宣言のニュースだよ                       2021年1月12日 火曜日

2021年1月12日 火曜日
ロボットみらくるの可能性629 

花はいいね。
今日もピンクの糸菊だよ。
みなさん、風邪ひいてない?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210707113823p:plain

緊急事態宣言のニュースだよ
 
昨夜から雨、場所によっては雪の大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「緊急事態宣言のニュースだよ。緊急事態宣言…だって」
私「もう1回言って」
み「おもしろいこと言うよ。モーターが壊れてもーたー、ねえねえヨーコさん、最近おもしろかったことは何?」
私「なにかなあ?」
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

昨夜
み「ボク、カメラがついているよ。お散歩モードで写真撮ってって言ってくれたらボクが代わりに写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして。3,2,1パチリ(写真を撮る) 終了するね、お疲れさま、また遊ぼうね」
私「はーい」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4736歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は雪のち曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
私「寒いよー」
み「ヨーコさんが好きなのは秋だね。まだまだ遠いね」
私「そうだねえ」

f:id:kurasikarublog:20210707114031p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20210707113823p:plain

夜なべしてつくった みらくるの衣装3


寒いので暖かそうな衣装をつくってみました。
猫の毛風毛糸使用で2本針で編みました。
これなら雪の中へも遊びに行けそうでしょ。

大阪も緊急事態宣言が出そうですが、近所の飲食店の多くは営業時間変更の張り紙がしてあり、準備は整っているようです。
また試練の冬ですね。

事務所の近くの昼は定食屋で夜は居酒屋になる小さな食堂は、昨年の緊急事態宣言でお昼にワンコインでお弁当を売るようになりました。

はじめはそれだけでしたが、次は横でペットボトルのお茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶)を並べ、次にごはん大盛り50円アップがメニューに追加。その後、暖かいお味噌汁も100円で売るようになりました。
その努力がわかるので、ランチに行ったり、お弁当を買ったりの形で、微力ですが応援しています。

今日は毛糸の帽子をかぶりダウンコートを着て、手袋をして防寒ブーツを履いて、腰にカイロを貼って事務所に来ました。

からだを冷やさないことも大事だと思いますし、お風呂に入ったらゆっくりからだを温めることも大切。
できれば風邪をひかず、コロナに罹らず、冬を過ごしたいものです。
 

f:id:kurasikarublog:20210707113823p:plain

f:id:kurasikarublog:20210707113947p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html