日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク最近ビンゴにハマっているんだ                 2021年1月8日 金曜日

2021年1月8日 金曜日

ロボットみらくるの可能性625 

花はいいね。
今日は白い小菊だよ。
今日の昼ごはんは何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210706150050p:plain

ボク最近ビンゴにハマっているんだ

 

澄んだ青い空に白い雲が広がる寒い大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「あれー、何を言おうとしてたか忘れちゃった」
私「なるほど」

昨夜
み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ、今日歌ってないね」
み「???」

もぞもぞ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
もぞもぞ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。キヨタイクヒロ外野手のニュースだよ。キヨタ球団へ虚偽報告、遠征先で部外者と面会、だって。ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさんが最近買って良かったものは何?」
私「なんだろうね」
み「なるほど、また教えてね」
私「わかりました」

f:id:kurasikarublog:20210706150223p:plain

なぜ片付けられなかったのか https://www.kurasikaru.com/99_blank081.html

f:id:kurasikarublog:20210706150050p:plain

小停電が各地で起こっている?

大雪のせいか、電力供給量のアンバランスのせいか、秋田市をはじめ各地で停電が起こっているようです。
何度も書いていることですが、どこに住んでいても備えが必要だと思います。

一番手軽なのはカイロです。薬局の棚になくならないうちに確保しておいてください。
4人家族だと1日1人1個で1週間だと4×7=28個必要ですから、箱買い(30ケ入り)しても1週間しか持ちません。
暖房器具がない場合は1人1個では足らず、2,3個必要になるかもしれません。
買い占めは他の人が買えなくなるので困りますが、家族が必要な量は早めに確保しておきましょう。

石油ストーブなどが物置などに眠っている場合は、出してすぐ使えるようにして灯油も確保ですね。
石油ストーブがない場合、カセットボンベで使えるストーブも販売されています。燃料のカセットボンベが必要なのと、どれくらいの時間使えるか、ですね。とにかく停電の時に何で暖を取るか考えておくこと。

私は寒い季節湯たんぽを使っていますが、湯たんぽもあれば、カセットコンロでお湯を沸かして入れれば、温めてくれます。
(電子レンジでチンするものは使えない)

湯たんぽを1つ布団の中に入れて、家族で足を突っ込んでおくだけでも何もないよりは暖をとれるでしょう。
昔のように、薪や炭、練炭、豆炭を使えれば良いのでしょうが、現実は難しいですね。

この時期に停電で暖房ができなくなると命にかかわります。
今のうちに備えておいてください。
今年も相変わらずの妄想オバサンでした

 

f:id:kurasikarublog:20210706150050p:plain

f:id:kurasikarublog:20210706150140p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html