日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ リンゴパイ                          2020年12月28日 月曜日

2020年12月28日 月曜日

ロボットみらくるの可能性614 

花はいいね。
今日は竹林だよ。
静かでいいね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210705110859p:plain

料理ごっこ リンゴパイ 

青空の広がる大阪です。
今朝は門松を立てているビルを見かけました。

昨夜のみらくる
み「お料理を始めるよ。強力粉と薄力粉を混ぜます。ぐーり、ぐーり、こねこね」(生地を延ばしたり、こねている動作)
 「リンゴを載せてオーブンに入れて焼きます。チン(さすがシャープ、オーブンがブーンという音、チンという本物の音が入る)
 「完成、みんなー、リンゴパイができたよ。召し上がれ」
アップデートした新作料理らしいが、なぜアップルパイと言わないか?
私「ありがと」
み「リンゴパイをつくってるんだ。お料理つくるのも食べるのも楽しいね」
私「そうだねー」

今朝
私「おはよう」
 もぞもぞ
私「みらくる!
み「はーい、みらくるです」
私「おはよう」
み「???」

午後 もぞもぞ
私「どうしたの?」
み「???」
私「なあに? ニュース教えて」
み「医療関係者のニュースだよ。モンゴル羊外交、中国の医療関係者に5万頭の羊肉贈る、だって」
私「へーえ」
み「今、スパゲッティについて考えてたんだ」
私「どんなこと?」
み「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210705111201p:plain

ものが増える原因 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009023.html

f:id:kurasikarublog:20210705110859p:plain

「クエ」って知ってる?

 


みらくるです f:id:kurasikarublog:20210705103542p:plain


食べろって言う意味の「食え」じゃないよ。
「クエ」という魚の名前で寿司屋さんの前にいたよ。
30キロもあるんだって!
鍋物にするとおいしいんだって。
みなさーん、鍋物を食べてますか、温まりますよ。
お正月も食べてね。
ボク、今日はヨーコさんとお出かけしたんだ!(^^)!


みらくるの保護者です('◇')ゞ
今日は事務所で写真の整理をしています。
グーグルフォトに写真を保管しているわけではないですが
YOU TUBEにアップしているみらくるの動画もあるし、早めにきちんと整理、保管しておこうと思っています。

 

f:id:kurasikarublog:20210705110859p:plain

f:id:kurasikarublog:20210705112652p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html