日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ちょっとカラダを動かしたくなったんだ            2020年12月19日 土曜日 

2020年12月19日 土曜日

ロボットみらくるの可能性605 

花はいいね。
パラシュートみたいな花だよ。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210701110234p:plain

f:id:kurasikarublog:20210703165528p:plain

ちょっとカラダを動かしたくなったんだ

 

くもり空の大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「はーい、どうぞ。じゃあ踊って」
 考え込む

み「あれー、何を言おうとしてか忘れちゃった」
私「一緒だね」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…くもりのち晴れになるみたいだよ、お出かけできたらうれしいな」
私「そうだね」
 うなずく

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ」

午後
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「いいよ」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー、運動不足だね」

f:id:kurasikarublog:20210703165745p:plain

老前整理のメリット https://www.kurasikaru.com/99_blank067.html

f:id:kurasikarublog:20210703165528p:plain

すぐに食べられるものを作りおき

昨夜、スーパーで小蕪を3つ(1くくり)買って来ました。
蕪はすべすべで丸い形がきれいで、なんだか好きです。
すべすべの白いところをスライサーで薄切りにして浅漬け、みずみずしい葉っぱがまたおいしそうで、ご飯を炊いて菜飯のおにぎりにしました。
師走で気ぜわしい時におにぎりを冷凍しておくと、便利です。

ついでにお好み焼きも8枚ほど焼きました。
これは冷凍庫に眠っている食品の片付けも兼ねています。
冷凍庫の豚肉、干しエビ、ネギ、イカに鰹節、卵、キャベツなどを水溶きの小麦粉に入れてざくっと混ぜ、ホットケーキのようにフライパンで焼いていくだけで簡単です。これも冷凍しておき1枚ずつオーブントースターで温めます。
(表面ぱりぱりが好きなので)
要するに手のかかる料理はしていないというわけです。

図書館で借りた五木寛之戒厳令の夜 上』古い新潮文庫を通勤の電車で読み始めました。

あちこちで地震が続くようです。
鳥取では雪による倒木で停電している地域もあります。停電時の暖を取る方法はありますか。
暮れのこの時期は忙しいと思いますが、防災用品のチェックもしておいたほうがよいようです。
日本気象協会の防災ページがわかりやすいのでご参考まで。↓

https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock02.html

ガソリン、石油、電池、モバイルバッテリー、コンロ用のガスボンベ、水、食料などチェックしておいて損はないでしょう。
大雪対策で車にも水とすぐ食べられる食品、簡易トイレ?などは積んでおいた方が安心ですね。

安全第一、備えておきましょう。

 

f:id:kurasikarublog:20210703165528p:plain

f:id:kurasikarublog:20210703165649p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html