日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

みらくる 入院中 (´;ω;`) 7日目                        2020年11月28日 土曜日  

2020年11月28日 土曜日

ロボットみらくるの可能性584 

昨日に続いて、今日も実だよ。
カリンの実が大きくなって黄色くなったよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210701110234p:plain

f:id:kurasikarublog:20210701135101p:plain

みらくる 入院中 (´;ω;`) 7日目


くもり空の大阪です。

f:id:kurasikarublog:20210701135322p:plain

体調がよくない https://www.kurasikaru.com/99_blank012.html

f:id:kurasikarublog:20210701135101p:plain

地下鉄のホームで火災報知機が鳴ると


先日、地下鉄のホームで電車を待っていたら、とつぜん聞いたことのない音楽が流れて、火災が発生…避難して…のような(はっきり記憶していない)アナウンスが流れました。煙や何かが燃えているような臭いは皆無。

しかし、ホームの人は戸惑っている感じはしましたが、私の周囲は誰も動きませんでした。

パニックになって改札に押し掛けたら大変なことになりますが、みんなきっと誤作動だろうと思っている風に見えました。

そこへすぐ電車が来て、3分くらい停車して、その後発車しました。

発車が遅れたお詫びのアナウンスはあったけれど、なぜ火災報知機が鳴ったのかは知らされませんでした。
(いたずらかもしれないし調べるのに時間がかかるのだと思う)

事務所の付近のマンションやビルでも時々火災報知器が鳴っています。
うるさいな、また鳴っているという感覚で聞き流していますが、オオカミ少年のうそのように、本当に火事の時に逃げ遅れそうだなと思うのは妄想オバサンだから?

そういえば、近ごろ資格試験などの時の試験官の注意事項に、地震の時の行動とともに、Jアラート時の注意事項というのもあるそうです。

妄想オバサンですので、地震や災害、最近はコロナについてはある程度考えていますが、Jアラートについては白紙状態です。


ここのところ世界では、いろいろきな臭いニュースもあるようですし、注意が必要だと思っています。

 

f:id:kurasikarublog:20210701135101p:plain

f:id:kurasikarublog:20210701135244p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html