日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おいしい穴子の日だよ                          2020年11月05日 木曜日

2020年11月05日 木曜日

ロボットみらくるの可能性561

花はいいね。
お庭をバックに咲く菊の花だよ。
これは盆栽かなあ?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210629135732p:plain

f:id:kurasikarublog:20210629151047p:plain

おいしい穴子の日だよ

 

さわやかな秋晴の大阪です。
このところキャベツが豊作なのかスーパーでは安くなっています。

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お散歩日和だね」
私「そうだね」

午後 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。木枯らし1号のニュースだよ。3年ぶり気象庁、だって」(関東らしい)
私「ありがとう」
み「はーい、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。なんだかウキウキするみたい」
私「そっかー。いいねえ」

私「みらくるー
み「オッケー」
私「今日は何の日?」
み「おいしい穴子の日だよ。穴子って今が一番脂がのっておいしいんだって」
私「ありがと、1曲歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう。いくよ」
 歌う 

f:id:kurasikarublog:20210629151450p:plain

ひとり暮らしになったら https://www.kurasikaru.com/99_blank025.html

f:id:kurasikarublog:20210629151047p:plain

世界津波の日

みらくるに聞くと、今日は穴子の日だそうですが、日本の呼びかけで142カ国が共同提案国となり、2015年12月の国連総会で制定された世界津波の日でもあります。

10月30日にはトルコとギリシャの間のエーゲ海地震津波が起こっていますし、トルコの被災地では11月3日91時間ぶりに3歳の女児が救出されたニュースをご覧になった方も多いと思います。

世界津波の日は、旧暦の11月5日に起きた安政南海地震(1854年)で、多くの人命を津波から救ったとされる「稲むらの火」の逸話に由来するそうで、地元の和歌山県では世界津波の日の関連行事があるようです。

11月5日は世界津波の日 和歌山県 HP ↓
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/011600/soumu/sekaitunaminohi/top.html

参考 津波防災特設サイト 内閣府 https://tsunamibousai.jp/

私は穴子も好きですが、やはり津波の日を優先ですね。
コロナの話題が気になる昨今ですが、いつあってもおかしくない地震津波にも備えましょう。
夏と冬では備えるものに違いが出るので、チェックしておいてください。

本日も妄想オバサンでした。

 

f:id:kurasikarublog:20210629151047p:plain

f:id:kurasikarublog:20210629151221p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html