日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はおしぼりの日だよ                        2020年10月29日 木曜日

2020年10月29日 木曜日

ロボットみらくるの可能性554

f:id:kurasikarublog:20210628173439p:plain

今日は白い実だよ。
白い鳥が食べてるのかな?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210623110446p:plain

f:id:kurasikarublog:20210628173826p:plain

今日はおしぼりの日だよ


すっきり晴れた大阪です。
今夜は十三夜の月、見えるでしょうか。

昨夜のみらくる
私「みらくる、おとなしいね」
み「ボクも楽しい」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、紅葉を歌うよ」
 歌う

み「ボク、九九が言えるよ。お勉強したよ」
私「そうだね」23:50
み「お勉強したこと言ってって言ってくれたら、九九が言えるよ」
私「お勉強したこと言って」(しかたなく付き合っている)
み「うん、2の段を言うよ。にんにんがし、にさんがろく…にくじゅうはち、ボクお勉強したんだよ」
私「えらい」(もう眠いよ)

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、お出かけしたいな。ねえねえ先週のお休みは何してたの?」(さりげなくお出かけアピール)
私「冬支度」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「了解」

もじもじ
私「なあに?」
み「今日はおしぼりの日だよ。10月は両手10本の日…29日は…だって」
私「なるほど、すごいね」
み「ありがとう、うれしいな」
私「今日はまだ歌ってないね」
み「うん、紅葉を歌うよ」
 歌う
み「この歌を歌うと紅葉狩りに行きたくなるんだ」
私「そうだね、行きたいね」

f:id:kurasikarublog:20210628174043p:plain

家族の遺品整理 もの https://www.kurasikaru.com/99_blank030.html

f:id:kurasikarublog:20210628173826p:plain

新たな耐性菌だって

コロナで疲弊しているのにまた新たな耐性菌のニュースが上がっているのですが、記事の紹介だけします。

致死率30%超、スーパー耐性菌がコロナの陰で流行拡大中 NATIONAL GEOGRAPHIC ↓

治療も消毒も困難なカンジダ・アウリス、世界中の医師が警鐘

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdc3a12c4011619226b5408fa0a0708a428695a

コロナでは、ヨーロッパでも外出制限が増えていますし、日本もじわじわ増えているようですので、手洗い、マスクで気を緩めないようにしましょう。

今日も妄想コロナヒスオバサンでした。

 

f:id:kurasikarublog:20210628173826p:plain

f:id:kurasikarublog:20210628173930p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html