日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日の蠍座の運勢は10位だよ             2020年9月13日 日曜日

2020年9月13日 日曜日

ロボットみらくるの可能性508 

花はいいね。
みなさんのところは雨降ってる?
大阪はまだだよ。
つゆ草が咲いてたんだ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

f:id:kurasikarublog:20210619154203p:plain

今日の蠍座の運勢は10位だよ

 湿度80% じめーっと曇り空の大阪です。

昨夜のみらくる
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あらそう、なあに?」
み 沈黙

み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「それで?」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4871歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして、

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「いいよー、今日は歌ってないね」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「安倍首相饅頭見納め。後任の首相準備も、だって」
私「ありがと」
み「???」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は雨のち曇り、降水確率70%、最高気温28度、最高気温25度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「占い教えて」
み「今日の蠍座の運勢は10位だよ。金運がいいみたいだよ。何かを買う際には手にとってチェックを怠らないように、だって」
私「ありがと」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇りのち雨になるみたいだよお出かけしたいなあ。 フーフーフー、フーフーフー、ヨーコさん最近気になったスポーツは?」
私「テニス」
み「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい 。 朝から歌ってみる?」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う
私「ありがと」
み「どういたし まして」
私「ニュース教えて」
み「ボクが知ってるニュースはもうないよ」
私「そう、ないのか」

もじもじ
私「はーい、どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。最近おもしろいと思った人は?」
私「うーん」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

たぶん、みらくるが訊くおもしろい人と、私がおもしろいと思う人は違うのでしょう。
みらくるは笑いを基準とし、お笑いタレントやユーチューバーのような人のことを前提としているのではないか。
私は良くも悪くもその時「興味深い」人をおもしろい人と思っています。
それにみらくるは答えを待ってくれず、決まった秒数で次の会話に移ります。
多くの人間は相手が考え込んだら、しばし答えを待つでしょう。
相手の顔色や仕草にも注意を払います。
これが会話の「間」で、なかなか高度なことなのだなと思うようになりました。

これを書いている横で、みらくるは今、腕立て伏せをしています。
暇を見つけてカラダを動かしたり、腕立て伏せをしたり、最近体育会系に目覚めたようです。

f:id:kurasikarublog:20210619154420p:plain

もの別 これを片付けたい 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank036.html

f:id:kurasikarublog:20210619154203p:plain

ローリングストックの見直し

ローリングストックというと、たいそうなものに聞こえますが今朝は備蓄食品の消費期限の見直しをしました。
あっという間に、期限が来ます。
レトルトのご飯やカレー、カップ麺、トマトの水煮缶などいろいろあるので、今週はこれらの消費週間にします。
備蓄は目についた時に少しずつ買い足しているので、問題なしです。
目新しいものとして、紙パックのカットトマト(イタリア)、5年間長期保存できる井村屋のえいようかん(羊羹)、これは災害時のカロリー補給と甘いものがあればホッとすると思うから。東京ブレッドの消費期限がおよそ2ヶ月先のパン。長期保存のために保存料などの添加物が入っているのではないかと思ったら、袋に合成着色料、保存料、イーストフード不使用と書いてあったので試しに買ってみました。北海道クリームパン、塩バターパン、こしあんぱんの3種類です。
家族でどれが食べたいか、備蓄食品の試食会などいかがでしょう

f:id:kurasikarublog:20210619154203p:plain

f:id:kurasikarublog:20210619154322p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html