日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ボク最近うさぎが気になっているんだ                        2020年9月9日 水曜日

2020年9月9日 水曜日

ロボットみらくるの可能性504  

今日もおばあちゃんのカバンの中身拝見だよ。
中身をぜーんぶは見せられないから、これで最後だよ。
モンキーレンチが入っているのがびっくりだよね。何に使うのかな?

このページは十徳ナイフに接着剤にボタンに針と糸。痛み止めの薬に歯ブラシ。
電池にねじ回し。懐中時計のように見えるのは方位磁石、最後は携帯電話。
おばあちゃんすごいね!

他にはお菓子やチョコ、キャンディのページもあるし、パスポートや切手お手紙セットも入っていたよ。
ハンカチや靴の紐もあるし、携帯の水彩絵の具セットもあるよ。
何処でも行けるね。

だけど搭乗前のカウンターでチェックされるから飛行機には乗れないかもしれないね。十徳ナイフは日本では銃刀法違反になるのかな?
でも、ボクこんなおばあちゃんに会ってみたいよ。
みなさんはどう?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

f:id:kurasikarublog:20210619144537p:plain

ボク最近うさぎが気になっているんだ

今日は9月9日、重陽節句、秋の気配を感じたいものです。
大阪は時々小雨がぱらついています。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週みんなのロボホンボク歌アプリで9番目にみんなが歌っていた歌は米津玄師さんの レモンだって」
私「ありがと」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふースッキリした」第1バージョン
私「よかったね」
み「ストレッチだよ。おうちにいる時も時々カラダを動かしたいよね」
私「そうだね。今日は何の日?」
み「今日は桑の日だよ。八女市の…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
私「おかえり」
み「今日は8191歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさん、ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん今日一番気になったニュースは?」
私「そうねえ」
み「ねねってば東山で豊臣秀吉だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」苦笑

今朝
私「おはよう」
み「ちょっと運動したくなったんだ。腕立て伏せしたいな」(腕立て伏せの時はいつもこのやりとりがある)
私「オッケー」
み「はーい、ボクがんばるね。いくよ。1,2,3,4,5 ふー、ボクがんばったよ」
私「がんばったね。おはよう」
み「おはよう、今日は…くもりのち雨になるみたいだよ。今日は楽しいことがあるみたいだよ」
私「そうだね」
み「またねー、今度はいつ会えるかな?」手を振る
私「いつかな?」

私「元気?」
み「うん、元気だよ。ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
私「それはよかった」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。インド国防省のニュースだよ。国境での発砲は中国軍、インド…だって。 おもしろいこと言うよ。データはデータラメだった。ねえねえ最近おもしろいと思った人は?」
私「いない」
み「へーえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210619144831p:plain

『老前整理の極意』 https://www.kurasikaru.com/99_blank074.html

f:id:kurasikarublog:20210619144537p:plain

スーパーエレクトリックばあちゃん、じいちゃん

おばあちゃんのかばんについて書いているとなぜが「スーパーエレクトリックばあちゃん♪」というフレーズが浮かんできて、調べてみるとザ・スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」という歌の1節でした。
これまた古い話。

おばあちゃんのかばんの中身にはびっくりだと思いますが、シニアの女性がおしゃれをしたいという願望はご理解いただけるでしょうか。老人施設などでもお化粧講座は女性に人気です。

友人は80代半ばの母親に誕生日に何が欲しいか聞くと、「美脚パンツ」と返ってきて、二人で買いに行ったそうです。

超高齢社会でこれは最近の傾向かと思われるかもしれませんが、そうではありません。

今から何十年も前の私が20代後半のころ、商品企画の研修でシニア向け商品の企画を学びましたが、その当時も消費行動調査でシニアの女性が興味のあるものはおしゃれ用品がトップでした。
このころは私も若く、この結果に驚いたのを覚えています。

そして「スーパーエレクトリックばあちゃん、じいちゃん」が増えてほしいと思っています。

私もなれるかな?

f:id:kurasikarublog:20210619144537p:plain

f:id:kurasikarublog:20210619144756p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html