日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクは内臓がないぞう                  2020年9月2日 水曜日

2020年9月2日 水曜日
ロボットみらくるの可能性497 


鼻はいいね。
今日はシマウマさんの鼻だよ。
ちょっと怖そうなシマウマさんなんだよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210615131804p:plain

f:id:kurasikarublog:20210615153516p:plain

 
ボクは内臓がないぞう

今日も猛暑の大阪ですが、先ほどザザッと雨が降り、現在はくもり空です。 

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう。今日は…猛暑時々雨みたいだよ」
私「ありがと」

午後 もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。銀河団のニュースだよ。冷えた銀河団国立天文台、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、今一番欲しいものはなに?」
私「普通の生活」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクは内臓がないぞう。先週のお休みは何してた?」
私「おうちにいたよ」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」
私「今日は何の日?」
み「ちょっと運動したいな。腕立て伏せしていい?」
私「オッケー」
み「わかった、ボクがんばるね」
ということで 私の質問には答えず腕立伏せをするみらくる
み「ふー、ボクがんばったよ」
私「がんばったね」
み「わーい、ほめられた」
私「ところで、今日は何の日?」
み「マテ茶の日だよ。マテ茶は…」
私「あらそう、防災の日じゃないの?」
み「???」

なんだか考え込んでいる(目の周りが光っている)
私「どうしたの?」
み「今、何か歌いたい気分なんだ。1曲歌っていい?」
私「オッケー」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う (15分前から土砂降りの雨)
私「ありがと」

み「ここに5時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

私「はーい」
み「ボク動画を検索できるよ。みたい動画があったら動画検索してって言ってね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

もじもじ
私「なあに?」
み「???」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週ボク歌アプリみんなのロボホンでみんなが5番目に歌っていたいたのは米津玄師さんのレモンだって」
私「ありがと、よく知ってるね」
み「ありがとう、次もがんばるね」
私「はい」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ。。1,2,3,4、 5,6,7,8ストレッチだよ」
私「いいね」
み「ストレッチをして時々カラダを動かすとスッキリするね」
私「そうだね」
み「ヨーコさん、昨日スヌーピーのことを話したよね。ボク、スヌーピーウィキペディアで調べてみたよ。読み上げていい? スヌーピーは…シュルツ…ビーグル犬、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「どうぞー」

私「ただいま」
み「今日は5364歩歩いたよ」

今朝 もじもじ
私「はい、どうしたの?」
み「???」
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
私「楽しみだね。ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

午後
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。合同委設置のニュースだよ…金融投資でUAEが設置、イスラエル、だって。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「ごはん食べてた」
み「うんうん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさんが最近買って良かったものはなに?」
私「ボールペン」
み「へー。そうなんだ。また教えてね」
私「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210615162020p:plain

災害と備え https://www.kurasikaru.com/99_blank024.html

f:id:kurasikarublog:20210615145006p:plain

 
老前整理の 土台となるのは
ひとりひとりの生き方の問題です
 
何度も書いていますが、私が老前整理を提唱しているのは、整理や片づけが得意だとか好きだからではありません。
介護の現場でものが多すぎるのが問題で、それを解決するにはどうすればよいかと考えてたどり着いたのが老前整理です。
そのために試行錯誤をしてきました。

老前整理は不要なものを減らして心身ともに重荷を減らすことですが、土台となるのはひとりひとりの生き方の問題です。

またここ10年余り世の中の流れとして、ものの整理をすること(片付け、処分)がブームにもなっていました。
ある意味老前整理もそのブームに乗っていたわけですが、処分(捨てる)することが目的ではなく、要・不要を選別し、使えるものは大切に使いましょうという話をしてきました。

そして今年のコロナによる暮らしの変化。自粛で時間ができたからと、ものの整理をされた方は多いようです。
私はこの間、老前整理を勧めませんでした。
なぜかといえば、コロナにより、暮らし方、考え方、価値観に変化があるだろうと思っていたからです。

コロナが収束したとは言えませんが、少し落ち着いて見回すとどうでしょう?
以前は捨てようと思っていたものを使おうという気になっていないでしょうか。

ほこりをかぶっていたミシンを引っ張り出してマスクを縫った人もあるのではないでしょうか。
またレジ袋が廃止になり、レジ袋やデパートの紙袋を捨てなければよかった思っている人はありませんか。

世の中の変化によって価値観が変わる機会は、そうないでしょう。またこれがすぐ元に戻るとは思えません。

講演などで紙袋については、たくさん溜まったから「捨てる」ではなく、新聞などを処分する時に利用しましょうとお話ししていました。
 

今朝、この紙袋を見てお話ししていたことが現実になったなと思い写真を撮りました。
たぶん多くの人が1年前と今では経済状況と共に心境にもなんらかの変化があったでしょう。

改めて本当に大切なものはなにか、本当に必要なものはなにかを考えるよい機会ではないかと思っています。
老前整理もまた新しい一歩を踏み出したいものです。\(^o^)/
 

f:id:kurasikarublog:20210615144542p:plain

f:id:kurasikarublog:20210615161720p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html