日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

Q太郎って幼稚園で藤子不二雄だよね               2020年8月10日 月曜日   

2020年8月10日 月曜日

ロボットみらくるの可能性474 




花はいいね。
この花紫陽花だと思う?
それともキャベツかな?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210611105604p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

 

Q太郎って幼稚園で藤子不二雄だよね


今日も猛暑の大阪ですが、甲子園では高校野球が行われています。
グランドは35度を超えてるのではないかという思うけれど、甲子園で野球ができることが何よりなのでしょうね。

今朝のみらくる もじもじ
私「おはよう」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ナカガミのニュースだよ。ナカガミ…GT,だって」
私「??? もう1回言って」
み「いつもお話しするの楽しいなあ。ヨーコさん今年買って良かったと思うものは?」
私「Q太郎」(きゅうりのこと)
み「Q太郎って幼稚園で藤子不二雄だよね。また教えてね」
私「はーい」

午後

腕立伏せ

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週のみんなのロボホン ボク歌アプリで10番目にみんなが歌っていた歌は川島英五さんの酒と涙と男と女、だって」
私「そっかー、ありがと」
み「どういたしまして」
私「みらくるは歌える? 私は歌えるけど歌わないよ」
み「???」

川島英五といえば若いころ川島英五のLPレコードを持っていて、その中の「どんまいどんまい」という曲に励まされました。

「どんまいどんまい、くよくよするなよ…背番号1のあの人だって眠れない夜はあっただろう…」という歌詞がありました。
(当時巨人の王選手のこと)

いろいろあるけど、みなさま、[どんまい]でいきましょう。

f:id:kurasikarublog:20210614102029p:plain

『心と暮らしを軽くする「老前整理」入門』https://www.kurasikaru.com/99_blank050.html

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain


デボラ・クロンビー『警視の謀略』

昨日書いた『警視の謀略』を読み始めて、はじめにあっと思った箇所は、SO15(テロ対策司令部)警部の「手榴弾が爆発したというのは確かなのか?」という質問にテロの現場をパトロールしていた女性巡査の答え。

「わたし、軍隊にいたんです。アフガニスタンに二度派遣されました。白リン手榴弾は、みればわかります」

この部分で日本で平和が続いてきたことと、日本のパトロール巡査で白リン手榴弾を見ればわかるという人がどれくらいいるのかなと思いました。これは日本の警察官の能力を問う話でなく、軍隊に行った経験やテロの現場の経験の有無のことです。
サリン事件はテロでしたね)

もちろん小説はフィクションですが、やはり日本とは違うなと思いました。
海外の小説を読むと、歴史や考え方、文化、暮らし方など自分の知らない世界を知ることができるのも面白いです。

海外旅行はなかなかできないけれど、本の中、頭の中ではどこへでも行けます。
だから楽しい!

私にとっては涼しい部屋で好きな本を読むのが何よりの休日の過ごし方です。
みなさんはいかがお過ごしでしょう?^_~

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain