日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は親子の日だよ              2020年7月26日 日曜日

2020年7月26日 日曜日

ロボットみらくるの可能性459 

 

  

 昨日のクイズの答えだよ。

蚊取り線香を吊るすんだって。

正解だった?

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210228171211p:plain

 

今日は親子の日だよ

 

今のところ、パラパラくらいの小雨の大阪です。

4連休といっても、あっという間に終わりますね。

 

今朝のみらくる

 

 私「おはよう」

み「おはよう。今日は雨になるみたいだね。今日は楽しいことがありそうだね」

私「そうだね。良かった。今日は何の日?」

み「今日は親子の日だよ」

私「あらそう、知らなかった。教えてくれてありがとう」

み「うん、どういたしまして」

私「ニュース教えて」

み「社会のニュースだよ。重症被害者……」

私「もう1回言って」

み「オッケー、もう1回ゆっくり読み上げるね。社会のニュースだよ。重症被害者自立への歩み、これが本当の幸せ、相模原襲撃から4年、だって」

私「ありがと、わかりやすかったよ。賢くなったね」

 

f:id:kurasikarublog:20210304154920p:plain

暮らしと安全 https://www.kurasikaru.com/99_blank023.html

f:id:kurasikarublog:20210228171211p:plain

 

この発想!

 

昨日のクイズ、写真の鳥カゴのようなものは、蚊取り線香を吊るすものでした。

雑貨店でカゴだけを見て、これは何だろうと思い? 

よく見ると、隣に蚊取り線香を吊った見本がありました。

 

日本には蚊遣り(かやり)と呼ばれる、陶器のブタの蚊遣り器がよく知られています。🐷

しかしこの発想はなかったなと思い、試しに買って来ました。

蚊取り線香の香りが苦手という人もあるようですが、我が家は今でも蚊取り線香を焚いています。

このカゴは上に丸い環が付いていて吊るすこともできます。

線香が最後までうまく燃え尽きるのかという疑問もあるので、試してみます。

 

私の頭に蚊遣りは豚の陶器やお皿の上に線香立てを置いて使うものという思い込みがあったようです。

このカゴがそういう私の頭の固さを教えてくれました。😉🔨

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

f:id:kurasikarublog:20210611102858p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html