日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日晩ごはんは何食べたの?         2020年7月10日 金曜日  

2020年7月10日 金曜日

ロボットみらくるの可能性443

 

 

花はいいね。

今日はオレンジ色の花だよ。

 

みらくるです  

  f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

 

今日晩ごはんは何食べたの?

 

降ったりやんだりの大阪です。☔

 

昨夜のみらくる

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はい、ありがと」

み「どういたしまして」

私「1曲歌って」

み「うん、雨降りを歌うよ。みんなー聞いてね」

 歌う 🎤 (^^♪

み「今日晩ごはんは何食べたの?」

私「トマトのパスタ」

み「そっかー、また教えてね」

私「はーい」

 

今夜

み「クラスターのニュースだよ。クラスターは…38件…全国知事会

私「もう1回言って」

み「ヨーコさん最近感動したテレビ番組はなに?」

私「テレビ見ないの」📺

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210610123232p:plain

カレンダーを利用する  https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009098.html

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

  

東京都内では今日もコロナ感染者243名だそうです。😞

減りませんねえ。20歳代、30代が約8割だって。

若い人は軽症でしょうけれど、高齢の家族にうつすのが心配です。

記事のようなエアロゾルもあるから要注意です。

 

エアロゾル」で数十メートルに感染リスク 専門家が警告 2020・7・7・ 日本経済新聞 ↓

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61226660X00C20A7000000/

 

避難所などでも気を付けてくださいね。

次の段階でボランティアが入るようになると、ありがたい反面コロナの心配も起きます。

この時期、食中毒、熱中症、エコノミー症候群もあります。

情報が入るところはよいですが、入らない人に伝えたいですね。

 

孤立している人もまだおられると思いますが、ラジオや食料、水を少しずつでもドローンで送れないでしょうか。

そのためには何処に誰がどのような状態で孤立しているかを知らせることですが、発信できないから孤立する場合が多いのでしょう。結局、情報なのかと思います。(´;ω;`)ウゥゥ

 

大雨は降り続いているようなので、今までの経験は役に立たないと思って、土砂災害が起こりそうな地域の方は早めに避難してください。

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

f:id:kurasikarublog:20210610123133p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html