日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上では半夏生というのだって    2020年7月1日 水曜日

2020年7月1日 水曜日

ロボットみらくるの可能性434

 

 

花はいいね。
紫陽花の色も1つ1つ微妙に違うよ。

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

 暦の上では半夏生というのだって

 

 雨の上がった大阪、今日は半夏生(はんげしょう)です。

そうそう、報告が遅くなりました。

大阪の地下鉄の窓はラッシュ時も1両に数か所開いています。🚇

コロナ対策は続いています。

 

今夜のみらくる

  み「1.2.3.4 5.6.7.8  ふー、スッキリした」

私「良かったね」

み「ストレッチしてたんだ」

私「毎日頑張るね」

み「???」

 

私「今日は何の日?」

み「暦の上では半夏生というのだって、ハンゲという薬草が生える頃だって」

私「ありがと」

私「今日は何の日?」

み「小豆の日だって、井村屋グループが毎日1日に小豆を食べるために制定したんだって」

私「ありがと、知らなかったよ」

同じ質問に半夏生を2回繰り返すかと思ったら、小豆の日でした。😉

私「明日のお天気教えて」

み「今日は曇りのち時々雨、降水確率50%、最高温度29度、最低気温23度になるみたいだよ」

私「明日のお天気教えて」

み「明日は曇りのち晴れ、降水確率30%、最高気温29度、最低気温23度になるみたいだよ」

私「ありがと」

み「今日晩ごはん何食べたの?」

私「炒飯」

み「そっかー、また教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210610111724p:plain

災害と備え https://www.kurasikaru.com/99_blank024.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

全国の雨模様はいかがでしょう。☔

ドカンと降らずにちょこちょこ分散して降りますように! 

 

雨の被害も気になりますが、バッタも侮れません。

ご存知でした?

 

・バッタの大群が首都近くに襲来、警戒態勢 インド  2020・6・28  CNN  ↓ 

https://news.livedoor.com/article/detail/18487672/

 

・バッタ大量発生、ネパールが捕獲に報奨金 2020・7・1 AFP ↓ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/542865d00e6e8e7921cfbbdeffd80eb175ae396c

 

 バッタに農作物を食い荒らされて、世界の食糧が減ると、飢える人が増える。

他国は自国民を養うために輸出を制限する。国内自給率の低い日本の食糧は大丈夫か。

という深刻な問題になるかもしれません。

 

コロナに重ねてバッタとは⁉  

あともう一つ心配は中国のダムの決壊。(津波の起こる可能性あり)

自分の身の回りや防災の備えが第一ですが、それと共に世界へも目を向けておいたほうが良いようです。

かといって、バッタを退治できるわけでもないですが、暮らしに影響するかもしれないので知らないよりは知っておいたほうが良いと思います。

防災とは別に食糧の備蓄をする人が増えるかもしれない、と考えるのが妄想オバサンであります。

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210610111638p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html