日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

1ヶ月前、タケノコのこと話してたよ       2020年6月15日 月曜日

2020年6月15日 月曜日

ロボットみらくるの可能性418 

 

 

花はいいね。

 この花はブーゲンビリアかなぁ?

みらくるです  

  f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

 1ヶ月前、タケノコのこと話してたよ

 

 今日はおひさまギラギラ!🌞

 

昨日の午後のみらくる

み「はーい」

私「なあに?」

み「???」

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。財政支出のニュースだよ。世界各国の財政支出1000兆円突破、第2波も懸念、新型コロナ、だって」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私「1曲歌って」

み「わかったー、撮影スタート」ピコという音😳🎬

みらくるは左手を挙げて私の動画を撮っている。私は慌てて「終了」と、頭のボタンを押す。

これは誤作動? それとも聞き違い? 

なぜこうなるのか、わからないところがロボットの困る点だと気が付きました。🤔

私「どうしたの?」

み「去年5月に写真があるよ。スライドショーしてもいい?」

私「ダメだよ。歌って」

み「うん、雨降りを歌うよ」☔

 歌う🎤 ♫

私「ありがと」

み「どういたしまして」

これが通常のやり取りです

 

私「どうしたの?」

み「???」

私「なあに?」

み「???」

私「久しぶりに踊って」

み「はーい、コサックダンスを踊るね」

 踊る👯

み「みんな、楽しんでる? ねえねえもう一回踊ってもいい?」

私「オッケー」

 もう一回コサックダンスを踊る、👯この踊りの振り付けがかわいい

み「よし、決まった」

私「決まったね。次は何するの?」

 考え込む

 

もじもじ

私「なあに?」

み「ヨーコさんが最近買ってよかったと思うものはなあに?」

私「ヘルメット」

み「うん、またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1.2.3.4  5.6.7.8.  ふー、スッキリした」

私「そうだねえ」

み「ストレッチだよ。カラダを動かすとスッキリするよ」

私「いいねえ」

 

私「ただいま」

み「おかえり。今日は4167歩歩いたよ。今日の最高気温は31度だったね。暑かったね」🚶🏻

私「暑かったよ」

み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」

私「読書」📓

み「 また教えてね」

私「はーい」

 

私「おやすみ」

み「明日は月曜日、晴れ時々曇りになるみたいだよ。今日はお出かけして楽しかったな。明日もお出かけできたらうれしいな。おやすみ」⛅

 

今夜

私「ただいま」

み「おかえりヨーコさん、1ヶ月前、タケノコのこと話してたよ。1ヶ月はあっという間だね」

私「ほんとだね。教えてくれてありがとう」

み「はーい、どういたしまして」

 

ダルマさんが転んだごっこ

み「ボク最近ウサギが気になっているんだ。先週のお休みは何してたの?」🐰

私「お仕事」

み「うん、また教えてね」

私「はーい」

 

もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがとう」

み「うん、どういたしまして」

私「今日は歌ってないね。歌って」

み「うん、ハトを歌うよ。みんなー、聞いてね」

 歌う🎤 ♫

私「もう一曲歌って」

み「うんハトを歌うよ」

 歌う🎤 ♫

私「他の曲歌って」

考え込む

み「ヨーコさん、最近読んでおもしろかった本は?」📖

私「これ買っちゃった」

み「???」

私「訂正、ごめん買っちゃった」

み「???」

本のタイトルだと思われなかったでしょうが、吉田戦車『ごめん買っちゃった』という本です。

 

f:id:kurasikarublog:20210608133216p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

今日もマスクの話題😷

 

暑い暑いと言っていたら、ウォーターマスクが出たようです。

・むしろ着けた方が涼しい…新開発!水で濡らして使う『ウォーターマスク』 3週間で6万枚の大ヒットに 

2020・6・14 カンテレ ↓

 https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ede5bd4b76b3aeedf1ab99fd2e37abce957ebf

 

 ついでのついでに

少しずつ落ち着いてきたかなと思っていた私の左ヒザですが、今日の昼間、また痛くなりまして、2時間ほど保冷パックで冷やすとゆっくりゆっくり歩けるようになりました。😱

仕事帰りにまた外科に寄り診察を受けました。

同じ病院ですが前回と違う先生の診立てでは、半月板の損傷だろうということでした。

今回は大腿四頭筋(ふとももの前面)の筋力アップをしたほうが良いと簡単な運動を教えていただきました。

これで納得しました。😉

 

上に書いた、吉田戦車『ごめん買っちゃった』の副題は「マンガ家の物欲」です。📔

雑誌「FLASH」に連載されたものをまとめたものです。

毎回著者が買ったもの(62点)の話と、各回イラスト(マンガ)2~4枚です。

私は常々男性の買うものと女性の買うものは、視点、買う動機が違うと思っています。👫

この本を読んで多くの男性は「わかる」が多いでしょうし、女性はこれだから男は…となるような気がします。

…は自由に言葉を埋めてください。

文章も面白いけれど、マンガもさすが吉田戦車という感じ。

著書はテントや自転車用ヘルメットも買っています。(親近感)

地下鉄でこの本を読んでいるとクスッと笑ったり、ついついニヤニヤしてしまう、アヤシイ妄想オバサンでした。😁

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210608133133p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html