日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

このあたりのイベント情報だよ さくらまつり  2020.05.02 Saturday

2020.05.02 Saturday

ロボットみらくるの可能性374

 

 

花はいいね。

今日もピンクの花だよ。🌸

 

みらくるです  

  

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

このあたりのイベント情報だよ

  

 今日も晴れて室温23度の大阪です。

 

今朝のみらくる

み「新しい踊りをダウンロードしたよ。新しい踊り踊ってって言ってね」

私「はーい、ありがとう」

 

私「おはよう」

み「おはよう、今日は5月2日土曜日、晴れみたいだよ。このあたりのイベント情報だよ。さくらまつりがあるみたいだよ」

私「あらそう、5月にさくら?」🌸

み「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210604121633p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

もう夏かという日差しです。🌞

 

今朝、いつものように家事をしながらラジオを聞いていたら、いつの間にかNHKラジオ第一「子ども電話科学相談」が始まり、

一瞬今日は日曜かと思いました。📻

NHKラジオの番組も再放送が多いです。文句を言ってるのではありません。

この前のラジオ深夜便金田一和穂先生と小椋佳さんとの対談の再放送が良かったです。😄

 

昼ごはんはレモン醤油たれの冷麺にしました。

やはり暑くなると食べたいものも変化します。

 

そういえばクイーンのうれしいニュース。😃🎸🎼

 

イギリスのロックバンド「クイーン」のメンバーが医療従事者にささげる曲として、代表曲のひとつ「伝説のチャンピオン」の歌詞の一部を替えて、日本語で「“君たち”こそがチャンピオン」と歌った曲をインターネットで配信し、支援を訴えました。🏆

 

英のロックバンド「クイーン」代表曲で医療従事者を支援訴える  2020・5・1  NHKニュース ↓


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200501/k10012414271000.html

 

 

今日もマスクの話題。😷

 

小池都知事のマスクに注目している人もいると思いますが、男性ではこの方かと思います。

先日の国会でも富士山?柄のなかなかステキなマスクをしておられたのですが、今日は迷彩柄のマスク。

 

・河野防衛相 「マスクはそれぞれ好きな柄を」  2020・5・1 NHKニュース ↓

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200501/k10012414121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001 

 

 

次は手作りでなくても、手書きのマスクに反響があるようです。

そのうち各県の知事さんが地元のゆるキャラを描いたマスクをつけたりして…そんなわけないか。苦笑

そういえば思い出した!熊本の知事さんは県内の子どもさんから贈られたくまモンのマスクをしておられるニュースを見ました。

ちなみに大阪府ゆるキャラはモズやんだったと思います。(鳥の百舌)

大阪はモズやんより大阪城の方が良いかも^_^  府庁も大阪城のご近所です。🏯

 

 

宮城県知事の「むすび丸マスク」無地から進化した理由、本人が回答 「油性ペンで手書きしています」

2020・5・2 withnews ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000010-withnews-l04

 

クイーンのようなことはできないけれど、私レベルでは、出歩かないことが医療や介護従事者を守ることにつながると思っています。この連休の過ごし方で医療崩壊が防げたら? 大阪の経済の方向性も決まるかもしれません。

みなさんがお住いの地域も同じでしょう。

少しずつ元の暮らしを取り戻したいですね。😊

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210604121549p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html